人との距離感が近すぎ?発達障害息子、幼少期から友だちトラブルが続き…高校生になった今は
ライター:もっつん

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息子のタクは小学1年生の時にASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)と診断されました。小学2年生への進級を機に転籍して以降、中学3年生の卒業まで特別支援学級に在籍していました。現在は全日制の工業系高校に通っています。
今回はお友だちとの距離感やトラブル、わが家が行ってきた対処法を振り返りたいと思います。

監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。
多様な子育てを応援するアプリ「のびのびトイロ」の制作スタッフ。
人への好奇心が旺盛すぎる幼少期に困惑
息子のタクは小学1年生の時にASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)と診断されています。幼い頃からとても人懐っこく、初めて会う子にもすぐに話しかけてどんどん距離を詰めるタイプでした。友だちになりたいというより、最初から仲間意識を持って関わっているような感じで、相手の子がびっくりして引いてしまうこともしばしばありました。きっと幼稚園などで教わった「みんな仲良くしようね」という言葉を、そのまま素直に受け取っていたのだと思います。
公園で遊んでいるといろいろな子を追いかけてついて行こうとしたり、通りすがりにちょっと親切にしてくれた大人に対しても「優しい人だ!」と思うと手を繋ごうとしたりもっと一緒にいたがったり……私が冷や汗をかきながら止めに入ることもよくありました。
今思い返すと心の距離感だけでなく身体的な距離感も近くて、自然と親密さを求めていたのかなと思います。ただ当時は3歳児健診などでも特に指摘はなく、「人懐っこすぎる」という個性なのかなと思っていました。ただ、外出中は常に緊張感をもって見守る必要があり、「人との適切な距離感をどう教えればいいんだろう」と悩む日々でした。
公園で遊んでいるといろいろな子を追いかけてついて行こうとしたり、通りすがりにちょっと親切にしてくれた大人に対しても「優しい人だ!」と思うと手を繋ごうとしたりもっと一緒にいたがったり……私が冷や汗をかきながら止めに入ることもよくありました。
今思い返すと心の距離感だけでなく身体的な距離感も近くて、自然と親密さを求めていたのかなと思います。ただ当時は3歳児健診などでも特に指摘はなく、「人懐っこすぎる」という個性なのかなと思っていました。ただ、外出中は常に緊張感をもって見守る必要があり、「人との適切な距離感をどう教えればいいんだろう」と悩む日々でした。
小学校でのつまずきとタク本人の苦労
小学校に入ってからも、タクは変わらず誰とでもかかわろうとする姿勢を持ち続けていました。ただ学年が上がるにつれて、まわりの子どもたちは少しずつ“仲良しグループ”のような関係性を築いていきます。そんな中でも、タクはあくまで「その時に一緒に遊びたい子」と自然にかかわろうとするので、すでに遊ぶ約束をしている子たちに声をかけてもうまくいかないことが多く、外で友だちと遊べる機会がなかなか持てず、親としてはヤキモキするような場面が続きました。
本人としては悪気もなくただ「楽しいことを一緒にしようよ!」という気持ちがあるだけ。でもその思いが空回りしてしまい、時には断られたり、すれ違いが生まれてしまうことも……。それが悔しくて、気を引こうとちょっかいを出したり、大きな声を出してしまったりすることがありました。
その結果、クラスで注意を受けて人目も気にせず教室で泣いて伏せてしまうこともあったそうです。担任の先生から連絡を受けて、友だちが見ていても感情を抑えきれない様子を聞いた時は私も胸がギュッとなりました。ただそんな中でもタクは「学校が大好き!」という気持ちはずっと変わりませんでした。行き渋りをすることもなく、毎朝元気に登校していた姿が印象的でした。
私はというと、悩みながらもできることは試してみようと工夫しました。私が友だち役になって会話のシミュレーションをしたり、子ども向けの「友だちとの関わり方」をテーマにした絵本を一緒に読んだりしました。また、友だちとの関係だけにこだわりすぎないように、家族でたくさん出かけていろいろな人や場所に触れる機会を意識的に増やしました。「世界は広い」と感じてもらえることで、友だち関係でつまずいた時にも気持ちがふっと緩むことがあるかもしれない、そんな思いもあってのことでした。
本人としては悪気もなくただ「楽しいことを一緒にしようよ!」という気持ちがあるだけ。でもその思いが空回りしてしまい、時には断られたり、すれ違いが生まれてしまうことも……。それが悔しくて、気を引こうとちょっかいを出したり、大きな声を出してしまったりすることがありました。
その結果、クラスで注意を受けて人目も気にせず教室で泣いて伏せてしまうこともあったそうです。担任の先生から連絡を受けて、友だちが見ていても感情を抑えきれない様子を聞いた時は私も胸がギュッとなりました。ただそんな中でもタクは「学校が大好き!」という気持ちはずっと変わりませんでした。行き渋りをすることもなく、毎朝元気に登校していた姿が印象的でした。
私はというと、悩みながらもできることは試してみようと工夫しました。私が友だち役になって会話のシミュレーションをしたり、子ども向けの「友だちとの関わり方」をテーマにした絵本を一緒に読んだりしました。また、友だちとの関係だけにこだわりすぎないように、家族でたくさん出かけていろいろな人や場所に触れる機会を意識的に増やしました。「世界は広い」と感じてもらえることで、友だち関係でつまずいた時にも気持ちがふっと緩むことがあるかもしれない、そんな思いもあってのことでした。
悩んで支えられて……見えてきたタクの長所
タクの対人関係に悩み続ける中で、たくさんの人に相談しました。特別支援学級の担任の先生や、かかりつけの小児神経科、市役所の発達相談窓口、そして児童相談所……。状況を変えたい一心で、何度も同じ説明を繰り返す日々。それでも「すぐには変わらないから根気よく伝えていこう」「時間をかけて一緒に見守っていきましょう」と言われることが多く、もどかしさと不安で気持ちが沈むこともありました。
そんな中で心が軽くなったのは、ある相談員さんに「定型発達のお子さんもトラブルはあるし、みんな人間関係について学んでいく途中ですよ」と言ってもらえた時。その一言で「タクだけが特別難しいわけじゃないんだ」と少し肩の力が抜けたのを覚えています。また、放課後等デイサービスの先生からは「タクくんは誰とでも話せて面倒見が良くて、ほかの子たちにとても慕われていますよ」と言われたことがあり、それが本当にうれしかったです。今まで“困りごと”として見ていた特性が、環境によって“強み”として活かされていることに初めて気づいた瞬間でした。
学校でも、思わぬ形でタクの特性が活きた場面がありました。クラスにいる場面緘黙の子どもがタクにだけは気さくに話せると教えてもらったことがありました。クラスの子たちが「タクは〇〇くんの通訳だよ」と自然に頼っていたことも、とても印象に残っています。誰とでも自然に距離を縮めるタクの特性が誰かの力になっていることが何よりうれしく誇らしく思えました。
そんな中で心が軽くなったのは、ある相談員さんに「定型発達のお子さんもトラブルはあるし、みんな人間関係について学んでいく途中ですよ」と言ってもらえた時。その一言で「タクだけが特別難しいわけじゃないんだ」と少し肩の力が抜けたのを覚えています。また、放課後等デイサービスの先生からは「タクくんは誰とでも話せて面倒見が良くて、ほかの子たちにとても慕われていますよ」と言われたことがあり、それが本当にうれしかったです。今まで“困りごと”として見ていた特性が、環境によって“強み”として活かされていることに初めて気づいた瞬間でした。
学校でも、思わぬ形でタクの特性が活きた場面がありました。クラスにいる場面緘黙の子どもがタクにだけは気さくに話せると教えてもらったことがありました。クラスの子たちが「タクは〇〇くんの通訳だよ」と自然に頼っていたことも、とても印象に残っています。誰とでも自然に距離を縮めるタクの特性が誰かの力になっていることが何よりうれしく誇らしく思えました。
