「引っ越したくない」ストレスからかチックも出た小2発達グレー息子が「新しい学校が楽しくなってきた」と言うまで
ライター:ゆきみ

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ASD(自閉スペクトラム症)がある長男けんとと、発達障害グレーゾーンの次男ゆうきの2人の息子がいるわが家は、転勤族です。不安が強いゆうきは環境の変化がとても苦手。心だけでなく身体にも変化が表れた、ゆうきの転校について、今回は書かせていただきます。

監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
「引っ越ししたくない」落ち込む姿に……
発達障害グレーゾーンの次男ゆうきは小学2年生。通常学級に在籍しています。発語が遅く、3歳の誕生日頃に話したいスイッチがオン。言葉が出始めたら一気に出ました。小さい頃から不安がとても強く、極度の負けず嫌い。自分の好きな話(恐竜やゲームなど)を一方的に人に話すことが多い男の子です。
ゆうきは同年代のお友だちに慣れるまでにとても時間がかかります。1年生の3学期に入った頃にようやく、クラスのお友だちに慣れてきて、お話をしたり一緒に遊んだりする姿を見かけるようになりました。
ゆうきは同年代のお友だちに慣れるまでにとても時間がかかります。1年生の3学期に入った頃にようやく、クラスのお友だちに慣れてきて、お話をしたり一緒に遊んだりする姿を見かけるようになりました。
しかし、2年生になるタイミングで、夫の仕事の都合により、引っ越しすることに。あらかじめ「引っ越しするかもしれない」と伝えていたのですが、「僕は引っ越ししたくないよ。お友だちと離れるのが嫌だ」と、とてもさみしそうにしていました。
引っ越しが決定後、しばらく落ち込んでいる様子だったので、引っ越し先にある、ゆうきの好きそうな公園や動物園、博物館などをインターネットで一緒に調べてみました。楽しみができて、少し引っ越しすることを受け入れるようになった気がします。
引っ越しが決定後、しばらく落ち込んでいる様子だったので、引っ越し先にある、ゆうきの好きそうな公園や動物園、博物館などをインターネットで一緒に調べてみました。楽しみができて、少し引っ越しすることを受け入れるようになった気がします。
転校先では通常学級?特別支援学級?
転校前は通常学級に在籍していたゆうき。クラスで困りごとがなく過ごせていた訳ではありません。苦手な図工の途中で「僕はできません」と、全くつくろうとしなくなったことが何度かありました。担任の先生やサポートの先生が、ほぼ全部の行程を付き添ってくださり、何とか作品を仕上げられたようです。
ゆうきは1年生の2学期から通級指導教室を利用していました。転校することが決まると、通級指導教室の担当の先生が、転校先の学校に電話をしてくださり、学校の詳しい状況を聞いてくださいました。
転校する学校は1クラスの人数が多く、サポートの先生はいません。ゆうきが授業中に「僕はやりません」となってしまうと、担任の先生は授業を進めていかないといけないので、サポートをするのは難しいだろうとのことでした。
年少の時からゆうきを支援していただいている保育所等訪問支援の方にも相談すると「もしかしたら新しい地域の制度次第では、特別支援学級に在籍した方が、ゆうきくんに合っている可能性があるので、それも含めて市役所などにあらかじめ相談してみてもいいかもしれませんね」とのこと。私もそう思い、引っ越し先の市役所に電話をしてみました。
すると、その地域ではもともと通常学級に在籍していた子は、必ず通常学級に在籍することが決まっているそうです。もしも特別支援学級を希望する場合は、転校したのち、担任の先生に相談し、市に教育相談を申請する流れとのことでした(地域によって制度は異なるようです)。
ということで、転校するタイミングで特別支援学級に在籍するという選択肢はなくなり、ゆうきは通常学級の在籍が決定しました。
ゆうきは1年生の2学期から通級指導教室を利用していました。転校することが決まると、通級指導教室の担当の先生が、転校先の学校に電話をしてくださり、学校の詳しい状況を聞いてくださいました。
転校する学校は1クラスの人数が多く、サポートの先生はいません。ゆうきが授業中に「僕はやりません」となってしまうと、担任の先生は授業を進めていかないといけないので、サポートをするのは難しいだろうとのことでした。
年少の時からゆうきを支援していただいている保育所等訪問支援の方にも相談すると「もしかしたら新しい地域の制度次第では、特別支援学級に在籍した方が、ゆうきくんに合っている可能性があるので、それも含めて市役所などにあらかじめ相談してみてもいいかもしれませんね」とのこと。私もそう思い、引っ越し先の市役所に電話をしてみました。
すると、その地域ではもともと通常学級に在籍していた子は、必ず通常学級に在籍することが決まっているそうです。もしも特別支援学級を希望する場合は、転校したのち、担任の先生に相談し、市に教育相談を申請する流れとのことでした(地域によって制度は異なるようです)。
ということで、転校するタイミングで特別支援学級に在籍するという選択肢はなくなり、ゆうきは通常学級の在籍が決定しました。
チック……そして転校初日に威嚇!?
3月の中頃から、引っ越しが近づくにつれ、ゆうきの身体に変化が。「あ、あ……」や「う……う……」というような声を出したり、歩いている時に急に止まってトントンと足踏みをするチックが出始めたりしたのです。ゆうきは、新学期、行事が続く秋頃、長期で外出することが多い年末年始になると、こういうチックが出てきます。
予想はしていましたが、「新生活を不安に思っているんだなー」と確信。ゆうきは不安な時期が過ぎると自然にチックはなくなっていくので、様子をみることにしました。
予想はしていましたが、「新生活を不安に思っているんだなー」と確信。ゆうきは不安な時期が過ぎると自然にチックはなくなっていくので、様子をみることにしました。
そして4月、遂に引っ越し&転校!初日は親が見学することができました。すると、教室で先生がゆうきの紹介を始めた時、ゆうきは恐竜が敵を威嚇する「ガオー」という顔を作り、クラスのみんなを睨み始めたのです。
ゆうきは昔から情緒が不安定になったり緊張したりすると、恐竜になりきるということをします。転校初日だったので、きっと緊張している中で自分の不安をかき消す行動だったと思うのですが、クラスのお友だちはポカンと驚いた様子でした。
4月、5月に、挨拶などでお友だちに話しかけられている様子をみることが何度かありましたが、ゆうきは顔をこわばらせ、無視して友だちの前を通り過ぎました。「今の子は同じクラスのお友だち?」と質問すると「そうだよ」と教えてくれるので、その子を知らないわけではないようでした。
ゆうきは昔から情緒が不安定になったり緊張したりすると、恐竜になりきるということをします。転校初日だったので、きっと緊張している中で自分の不安をかき消す行動だったと思うのですが、クラスのお友だちはポカンと驚いた様子でした。
4月、5月に、挨拶などでお友だちに話しかけられている様子をみることが何度かありましたが、ゆうきは顔をこわばらせ、無視して友だちの前を通り過ぎました。「今の子は同じクラスのお友だち?」と質問すると「そうだよ」と教えてくれるので、その子を知らないわけではないようでした。
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