新生活になれ始め、チックもおさまった現在
新生活が始まると「今日はどこで待ち合わせ?学校の後はどこか行くの?」と、しばらくの間は質問が多かったゆうき。何となくの1週間の流れが決まってきた5月後半頃にはそういう質問をしてくることが減ってきました。
そして、「ママ、ボク、新しい学校が楽しくなってきたよ」と言ってきました。その頃は、お友だちが挨拶してくれると、顔はこわばったままですが「バイバイ」と声をだすことも出てきました。声のチックは4月終わり頃になくなり、トントン足踏みをするチックは5月後半くらいになくなりました。
まだまだ新生活は始まったばかり!この先、通級指導教室や保育所等訪問支援の利用、または特別支援学級への転籍……など、地域の制度とゆうきの困りごとを考えながら、担任の先生や病院の先生など、いろいろな方に相談させていただきながら考えていけたらと思っています。
そして、「ママ、ボク、新しい学校が楽しくなってきたよ」と言ってきました。その頃は、お友だちが挨拶してくれると、顔はこわばったままですが「バイバイ」と声をだすことも出てきました。声のチックは4月終わり頃になくなり、トントン足踏みをするチックは5月後半くらいになくなりました。
まだまだ新生活は始まったばかり!この先、通級指導教室や保育所等訪問支援の利用、または特別支援学級への転籍……など、地域の制度とゆうきの困りごとを考えながら、担任の先生や病院の先生など、いろいろな方に相談させていただきながら考えていけたらと思っています。
執筆/ゆきみ
(監修:初川先生より)
転校にまつわる次男ゆうきくんの不安に関してのエピソードをありがとうございます。初めてのことや慣れていないことに対して不安が高くなるお子さんは多いですが、転校はその中でもなかなかの変化の大きさなのでゆうきくんの不安もかなり高くなったことだろうと感じます。大人にとっては転勤による転居は仕方ないと割り切ってどうにか納得できることが多いと思いますが、子どもたちにとってはなかなかそう割り切れない思いもあるでしょう。転校に対して、慣れ親しんだ友だちと毎日会える環境ではなくなるけれど、友だちでなくなるわけではないから、これまでのお友だちとこれからできるお友だちとで友だちが二倍になるってことだよと説明することもありますが、そうした理解ができるほどの心持ちになれない場合も多かろうと思います。
チックが出たり、ゆうきくん独特の不安の表し方である“恐竜になりきる”様子があったり。不安な気持ちと戦いつつも、どうにかその場にいて、頑張ろうとしていたことが感じられますね。不安に対しては、慣れていく中で「あぁ大丈夫だった、怖いことはなかった、よかった」を積み重ねていくことで安心を獲得し、不安が低減していきます。ゆうきくんは4月に転入して、5月後半には新しい環境に慣れてきたとのこと、何よりです。新しい環境でのゆうきくんにとっての支援はこれからなのですね。よき支援者と出会い地域のリソースを活用しながら、安心して子育てができるといいなと願います。
転校にまつわる次男ゆうきくんの不安に関してのエピソードをありがとうございます。初めてのことや慣れていないことに対して不安が高くなるお子さんは多いですが、転校はその中でもなかなかの変化の大きさなのでゆうきくんの不安もかなり高くなったことだろうと感じます。大人にとっては転勤による転居は仕方ないと割り切ってどうにか納得できることが多いと思いますが、子どもたちにとってはなかなかそう割り切れない思いもあるでしょう。転校に対して、慣れ親しんだ友だちと毎日会える環境ではなくなるけれど、友だちでなくなるわけではないから、これまでのお友だちとこれからできるお友だちとで友だちが二倍になるってことだよと説明することもありますが、そうした理解ができるほどの心持ちになれない場合も多かろうと思います。
チックが出たり、ゆうきくん独特の不安の表し方である“恐竜になりきる”様子があったり。不安な気持ちと戦いつつも、どうにかその場にいて、頑張ろうとしていたことが感じられますね。不安に対しては、慣れていく中で「あぁ大丈夫だった、怖いことはなかった、よかった」を積み重ねていくことで安心を獲得し、不安が低減していきます。ゆうきくんは4月に転入して、5月後半には新しい環境に慣れてきたとのこと、何よりです。新しい環境でのゆうきくんにとっての支援はこれからなのですね。よき支援者と出会い地域のリソースを活用しながら、安心して子育てができるといいなと願います。

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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
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