「心配しすぎじゃない?」焦る私とのんきな夫。息子の気になる発達と家族の理解、支援に繋がるまで

ライター:河野りぬ
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現在、小学2年生の息子は、ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)の診断を受けています。しかし、診断に至るまでの日常を一緒に過ごしていて、家庭の中では強い困りを感じている訳ではなく、私自身「幼稚園で、何に困っていてどの程度支援が必要なのか」を理解するのに時間がかかりました。また、支援に繋げようとする中で、家族との意見の違い、理解を得ることの難しさにも直面。今回はその迷いと受容の過程を振り返り、向き合う中で感じたことをお話しします。

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監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。

息子の特性に気づき、向き合い始めた日々

幼稚園に通っていた頃の息子は、少人数で遊ぶときには特に問題もなく楽しそうにしていましたが、大人数での集団行動はあまり得意ではありませんでした。そのため、園の先生からは年に2回の面談で「少し心配なところがあります」とお話をいただくことがありました。

具体的には、クラスの集会で指示を聞くことや手順を覚えることが難しく、その場に居続けられず部屋の外へ出てしまうこともある、というお話でした。私はその頃「成長の過程で変わっていくのかもしれない」と考え、あまりピンと来ていなかったのですが、年中、年長になっても状況は変わらず、集会では部屋の隅や外で待つ姿も目立つようになりました。

そうした姿を見聞きするうちに、私自身も少しずつ「待っているだけではいけないのかもしれない」と感じるようになりました。さらに、興味のないことを覚えるのが難しく、文字や数の習得、お箸や遊具など日常の動作にもつまずきがありました。

日常の小さな困りごとと集団での様子が重なり、就学を前にだんだんと「対処が必要だ」と思うようになったのです。

そして年長の夏頃、息子がいよいよ「幼稚園に行きたくない」と言い始めたことをきっかけに、療育に通わせるために医療機関を受診する決断をしました。こうして園での指摘や日常の小さな気づき、そして子ども自身の声が積み重なり、母親である私はようやく息子の特性を受け止めることになったのです。

そして次に直面したのが、私自身が受け止めた思いを、家族にどう伝え、どう理解してもらうかという課題でした。
手続きなどが必要なので焦る私とのんきな夫
手続きなどが必要なので焦る私とのんきな夫
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家族に伝える難しさ、受け止めてもらうまでの時間

私自身は息子の特性を受容していったものの、その思いを夫や両親に伝えはじめた時には、どうしても認識のズレや意識を合わせる難しさを感じることがありました。

まず、最初に相談した夫は『息子には特性がある』ということ自体は受け止めてくれました。

しかし、私が「今すぐ療育へ」「就学先は特別支援学級も視野にいれたい」と話を進めると、「そこまで急ぐ必要があるの?ちょっと心配しすぎじゃない?」「特性があるといっても、学級を変えるほどの問題なの?」と戸惑っていました。

夫の気持ちも理解できます。確かに、集団行動が苦手といっても、ほかの子に大きな迷惑をかけるわけでもなく、不器用さも年相応に見える部分もありました。小学校に入ってみなければ分からないことなのに、なぜ今からそこまで準備をするのか……と感じるのは自然なことですし、私自身も長く悩んできた部分です。

私が時間をかけて受容した過程を、夫はこれから追う必要があり、その分だけ時間差がありました。

さらに祖父母に話をした時には、また別の壁にぶつかり、そもそも「問題があるようには見えない。特別扱いは過保護では?」という感じで、説明しても「そんなに大げさなこと?得意や不得意はみんなあるでしょ?」とピンと来てなさそうでした。

世代や立場による考え方の違いは、なかなかすぐには超えられないものだと感じます。それでも、説明を重ねた結果、いまは祖父母たちなりに私たちの考えを尊重して「見守るよ」という姿勢で支えてくれています。

そうした身近な人とのやりとりを経て、「そもそも全員が同じ温度で受容する必要はないのでは」と考えるようになりました。
まずは理解ある大人に繋げることから
まずは理解ある大人に繋げることから
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受容してもらえるかどうかにこだわらなくても

家族内で、ある程度の共通認識を得るのも大事ですが、重要なのは「本人が困っているかどうか」、そして日常的に子どもを支援している身近な大人たちが「どの程度、支援が必要だと考えているか」(主観でなく、合理的に)です。

最初、そこまで対応を急ぐものなのかあまり腑に落ちていなかった夫に対しては、幼稚園での様子や、相談先から得た情報、療育でどんな支援が行われているか、特別支援学級と通常学級のそれぞれのメリット・デメリットを細かく情報共有しました。そのうえでゆっくりすり合わせながら「息子がこれからつまずきそうな所、困りそうな問題」を一緒に考えるようにしました。

息子の場合は、とくに人の多い場所での感覚過敏が集団生活においては大きな課題でした。障害の重い軽いという判断軸ではなく、「息子が今後通う小学校で安心して学び続けられるかどうか」を軸に考えることで、夫と私は意見を一致させることができました。

一方で、いわゆるこういったことに縁の薄いママ友や親類などになにげなく話す機会があっても、根本的なところで息子がなぜ支援を必要としているのかを理解してもらうのはまだまだ難しい部分があります。

「しつけの問題では?」「大きくなれば自然に馴染むのでは?」といった純粋な疑問を投げかけられることもあります。

それでも、息子が学校に通い、少しずつできることを増やしていることを前向きに伝えると、少しずつ理解していってくれているように思います。今は、周りの人には、正しく理解してもらうのは難しくても「できる範囲で寄り添ってもらえれば十分」と思えるようになりました。そして、身近な人に納得してもらうためにも、まずは自分が情報を得ること、支援について知ることが何より大事だと感じています。
支援との繋がりがその子の可能性を広げていく
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