「バナナ6本」で倒れた!?ASD・大学院生の息子が一人フィールドワークへ。連日電話で聞く珍事件に母は…

ライター:寺島ヒロ
「バナナ6本」で倒れた!?ASD・大学院生の息子が一人フィールドワークへ。連日電話で聞く珍事件に母は…のタイトル画像
Upload By 寺島ヒロ

大学院生の息子が初めて一人で沖縄へフィールドワークに出発。専門分野の研究なので、本人も楽しみにしており、やる気十分で出発しました。さぞ楽しい旅行になるだろう……と思いきや、待っていたのは食事にまつわる珍事件の連続だったのです。

監修者室伏佑香のアイコン
監修: 室伏佑香
東京女子医科大学八千代医療センター 神経小児科
名古屋市立大学大学院 医学研究科 生殖・遺伝医学講座 新生児・小児医学 博士課程
筑波大学医学部卒。国立成育医療研究センターで小児科研修終了後、東京女子医科大学八千代医療センター、国立成育医療研究センター、島田療育センターはちおうじで小児神経診療、発達障害診療の研鑽を積む。 現在は、名古屋市立大学大学院で小児神経分野の研究を行っている。

研究漬けになれるチャンス!パックのご飯を大量に買う

わが家のASD(自閉スペクトラム症)息子、タケルは大学院生。先日初めて一人で沖縄へフィールドワークに行きました。
いつもは4人家族が暮らす狭いアパートのこたつでパソコンを叩いている息子、本人は「ホテルで一人なら、誰にも邪魔されず作業ができる!」と、張り切って出発しました。
ところが、沖縄は台風シーズン。雨の合間を見ながら現地でデータを集め、ホテルに戻るとひたすら集計作業。思っていた以上に忙しかったようです。
そして、その忙しさ以上に問題だったのが「食事」でした。
「せっかく研究漬けになれるチャンス、食事のことに煩わされたくない」と思ったタケルは、初日に近くのコンビニで納豆とパックご飯を大量に購入。「これで数日は問題なし!」と、それから3日間、朝昼晩ずっと同じメニューで過ごしていたそうです。
しかし、4日目になると、「なんだか調子が悪い」と感じ始めました。

台風のせいでお惣菜が買えない!

「そうだ!栄養バランスだ!肉と野菜を食べよう」と思い立ち、小さな地元のコンビニに行ったものの、台風で野菜のお惣菜はストックが届かず品切れ。
トンカツはかろうじて一枚買えましたが、ソースもドレッシングも付いていなかったそうです。でも小袋も売り切れ、卓上サイズのボトルを買うのはもったいない。
結局、付け合わせの紅しょうがだけで何とか食べ切ったそうです。
「紅しょうが嫌いなんだけどね……」とタケル。
 
いや、栄養バランスは……?

バナナ1房食べちゃった事件

翌5日目、やっぱり体調が悪い。しかも低気圧のせいか頭も重い。
そこでタケルは考えました。

「こういう時はカリウムだ!」
息子は生物学部です。知識はあるのです。
そしてちょっと遠くのスーパーでバナナを1房購入。
ちょうどその頃、台風が心配だったので様子をうかがうため電話をかけました。 

「バナナ6本食べて倒れた」
 
第一声がこれです……!
 
「大丈夫、この程度なら寝ていれば治るから」
息子は、もちろんカリウムを一度に摂りすぎると吐き気やしびれなどの症状が出ることがあるのは知っていました。でも、なぜか食べてしまったのです。知識と体験が結びつかないというのはこういうことなのでしょう。
バナナを食べて倒れたタケル「なんで!?」と聞くと、カリウムを食べ過ぎるとどうなるかを説明してくれた……
バナナを食べて倒れたタケル「なんで!?」と聞くと、カリウムを食べ過ぎるとどうなるかを説明してくれた……
Upload By 寺島ヒロ
(重症化すると不整脈や心停止に至ることもあるので、みなさんは本当に気をつけてくださいね)
児童支援最大化バナー
PLUSバナー
次ページ「おにぎりをおかずに白飯を食べる」

追加する

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。