断られる場所は、子どもに合っていない場所

それ以降は、事前に断られた場合でも「息子に合っていないか、体制が整っていない場所だから通う前に分かってよかった!」と気持ちを切り替えることにしました。

こうやって選んできた場所では、息子はいきいき楽しそうにしていますし、親としても周囲の人とコミュニケーションがとりやすく、問題が出てきても一緒に考えてくれるので心強いです。

地域によって受け入れ態勢は違うと思いますが、発達障害があることを事前に伝えて利用したファミリーサポートや障害児の受け入れ実績のあるスイミング教室などでも、楽しい時間を過ごせています。

最後に

とはいえ、断られるのはやはり落ち込みます。

そんな時は、一人で我慢せず周囲の人に弱音を吐いたり相談したり、同じ思いをしているママのコラムやブログを読むのもお勧めです。著書の立石美津子さんの記事を、ご紹介させてくださいね。

私と同じ思いをしているみなさんへ。
お疲れ様です。きっと自分達にぴったりな場所が見つかりますから、一緒に頑張りましょう。
自閉症の息子を育てていて、私が一番傷ついた言葉 
出典:https://conobie.jp/article/4399
療育支援探しバナー

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。