学校や療育で子どもは疲れていませんか?息子の癒しになった2つのこと

ライター:kaoru
学校や療育で子どもは疲れていませんか?息子の癒しになった2つのことのタイトル画像

入学したものの適応できなかった学校のほかにも療育やトレーニングで、様々な集団に入ることを余儀なくされた息子。
たまには純粋に息子が楽しい時間を過ごしてほしい、そう考えてはじめたプレイセラピーやスペシャルタイムについて話します。

疲れはてた息子の癒しになった2つのこと

息子が集団に適応できなくて一番大変なときに、スクールカウンセラーさんに2つのことを薦められて始めました。

1つは、プレイセラピー、もう1つは、スペシャルタイムでした。

学校生活や療育、診察などで疲れた子どもにとって、心から楽しいと思える癒しの時間についてお話していきます。

毎回楽しみにしていた「プレイセラピー」

診断や療育と並んで、息子を支えてくれたものに「プレイセラピー」があります
プレイセラピーは、遊びを通して行われる心理療法のことを言います。

市が運営しているセラピーは無料で受けられますが、順番待ちでいっぱいで断念し、空きがあった民間大学の臨床心理センターで行っている有料のセラピーを利用しました。

息子は学校もイヤ、通級もイヤ、放課後デイもイヤ、自分がやりたいと言った習い事もことごとくイヤになる、不満が多い子ども。
さらに感情的になりやすいので大人の手にもあまり、習い事だけでなく療育を兼ねた放課後デイからも利用をやめてほしいと言われてしまうツワモノ!

そんな息子が3年間一度も嫌がらず不満を言わず、行くのを楽しみにしていたのが「プレイセラピー」でした。
学校や療育で子どもは疲れていませんか?息子の癒しになった2つのことの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30701000019
藁にもすがる思いで行き始めたプレイセラピー。
後から知ったことですが、発達障害の療育的効果はないとされているそうです。

他の療育の先生からは、長く続けるものではないと早期の終了を何度も勧められましたが、
息子にとって数少ない「心から楽しい時間」。

母親としては、療育的な効果よりも集団生活で疲れた気持ちを癒す目的が強かったと思います。
学校や療育で子どもは疲れていませんか?息子の癒しになった2つのことの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015204669
セラピーに療育的効果があったのか、はっきりとは分かりませんが、セラピーがなければ今の私たち親子はなかったと思います。

セラピーを卒業するとき、先生から受けた説明。

「君がここに来たとき、君は学校へ行くことが難しかった。

毎週セラピーを受けて、それを学校へ行くためのエネルギーにしていた。

でも、君はもう自分の力で学校へ行くことが出きるはず。

ならば、君が座っているセラピーの席を今困っている子のために空けてほしい。」

息子の返事は「分かった」の一言だけ。でも、息子は自分が癒されたことを実感していたのではないかと思います。

お母さんを独占できる時間「スペシャルタイム」!

学校や療育で子どもは疲れていませんか?息子の癒しになった2つのことの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030022447
息子はプレイセラピーに通うという手段をとりましたが、子どもの心を癒す時間は家庭でも簡単に作れます。
スクールカウンセラーさんに薦められた2つ目のことは「スペシャルタイム」でした。
スペシャルタイムとは、毎日20分だけ、その子のためだけにお母さんが存在するという時間。

下の子が寝たのを見計らってタイマーをセットして、基本的にはどんな要求にも応えるというスタンスで行いました。

お話しをひたすら聞く日もあれば、ちゃんばらごっこでエキサイトした息子にメッタ打ちにされたことも!
この20分だけは何があっても怒らない、とにかく息子が「楽しかった~。」と思える時間にすることを心がけました。
・・・もちろん、「ちょっと痛いから、顔はやめてね。」くらいのお願いはしましたけど。
次ページ「楽しい時間が負荷をリセット」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。