楽しい時間が負荷をリセット

学校や療育で子どもは疲れていませんか?息子の癒しになった2つのことの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28202000285
療育やトレーニングももちろん大切ですが、疲れた心を癒すことも同じくらい大切だと考えています。
純粋に楽しい記憶は、今も息子の大きな支えになっているようです。

中学2年生になった今では、プレイセラピーもスペシャルタイムも卒業しましたが、息子は自主的に自分を癒す時間を持つようにしています。ゴロゴロしたり、漫画を読んだり、テレビを見たり、何も考えずに済む時間を持ってバランスを取っています。

わが子が発達障害と診断されると、親としては療育やトレーニングの比重を大きくしてしまいがち。

でも、心が健やかであってこその療育やトレーニングでもあると思います。

純粋に楽しい、安心できる、そんな時間が、集団生活の負荷をリセットしてくれるのかもしれません。
みなさんもすぐに実践できるスペシャルタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。