20年以上悩まされた「つめ噛み」を、すんなりと止められた理由

20年以上悩まされた「つめ噛み」を、すんなりと止められた理由のタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介ます。今回は、私自身のつめ噛みの話です。

5ea2a167caa5bec58b16800303350173e3dd0946 s
84585 View
少し前に、息子の爪噛みについてお話しました。
今回は、その続きで「わたし自身の爪噛み」についてお話したいと思います。
つめ噛みも「自傷」?息子のカジカジが止まない時と、とまる時のタイトル画像
関連記事
つめ噛みも「自傷」?息子のカジカジが止まない時と、とまる時

物心付く頃から20年以上つめを噛んでいました

20年以上悩まされた「つめ噛み」を、すんなりと止められた理由の画像
Upload By モンズースー
幼少期は手の爪も足の爪も噛んでしまい、常に深爪の状態でした。

「爪噛みは自傷」「爪を噛む子はストレスを抱えている」などと言いますが、私自身にそのような自覚はありませんでした。

ただ爪が伸びると落ち着かず噛みたい衝動が抑えられませんでした。
それを我慢するとイライラしてしまい我慢して爪を伸ばしている間は常に、爪の事を考えてしまっていました。

10代後半の頃は、爪がいつもボロボロなのが恥ずかしくなりました。友達は綺麗に手入れをして伸ばしたり、マニュキアを塗ったりしているのに、私の深爪でボロボロの爪にはマニュキアを綺麗に塗るスペースもありませんでした。

綺麗なマニュキアを塗れば爪を噛まなくなるかもしれないと思い数日我慢して伸ばした爪にマニュキアを塗ってみましたが、爪に異物が付いている不快な感じがして長く続ける事ができませんでした。

他にも伸びた爪が見えないように、ばんそうこうを貼ったり、強いにおいの香水を付けたりしましたがどれも長くは続かなかったのです。

そんな私が、爪噛みを止められた理由は「息子」

20年以上悩まされた「つめ噛み」を、すんなりと止められた理由の画像
Upload By モンズースー
息子が生まれ爪噛みを始めた時、自分が噛むのは全く気にならなかったのにも関わらず、息子が噛むのは痛々しくて見ていられませんでした。

この時は「爪噛みは自傷」という言葉を知らず、息子は私のマネをしたのだと思っており、もう爪を噛むのは止めよう、と決意しました。

でも、だいぶ前に爪噛みを直すのはあきらめていたので、正直すぐに止められるなんて思っていませんでした。

しかし決意したその時から1度も私は爪を噛まずに生活しています。

この事に、自分が一番驚きました。
爪噛みは「ストレスが原因」なら、育児で毎日疲れていてストレスが無いとは考えにくいこの状況。この年になってようやく、衝動に対して理性が勝った?それとも忙しくて爪を気にする余裕が無かったから?

理由はわかりませんが、自分が止めることができた事は、息子の爪噛みで悩んでいた私には希望になりました。

息子もいつか止められる時が来るはず!そう思えるようになったのです。
20年以上悩まされた「つめ噛み」を、すんなりと止められた理由の画像
Upload By モンズースー
ちなみに余談ですが、20年以上噛み続けた私の爪は少しいびつで爪の生え際が後退してしまい爪が小さく驚かれる事もあります。

爪切りもずっと使っていなかったので、私は今でも右手の爪が上手く切れません。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事に関するキーワード

Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。