子どもの発達障害について、周囲の人に隠さず伝えている理由

ライター:多原美加
子どもの発達障害について、周囲の人に隠さず伝えている理由のタイトル画像

子どもに発達障害があると診断を受けて、当然ショックを受けましたし、びっくりもした。頭の中が真っ白になったけれど、落ち着いて子どもの障害と向き合うようになってから、身近な人に素直に打ち明けるようになりました。それは私が高校生の時の体験からでした。

わが子の特性を周囲の方に伝えるか、どうか

わが子に発達障害があると診断を受けたときは、頭の中が真っ白になりました。
落ち着いて子どもの障害と向き合うようになってからは、子どもに発達障害があることを、身近な人に素直に打ち明けるようになりました。
今も、できるだけ理解をしてもらえるよう、話すようにしています。

私が子どもの特性や凸凹について、伝えていこうと決めたのには、私自身のある経験からきています。
子どもの発達障害について、周囲の人に隠さず伝えている理由の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015181273

私が高校生のとき何度も聞かれた「あの子はなんで出来ないの?」

私は同い年の従姉妹がいます。

従姉妹には脳に病気がありました。小さな頃から発作を繰り返し、学校生活でもできない事も多く、いじめられることも多かったけれど、それでも普通校に通っていました。

私と従姉妹は同じ高校に通うようになりました。彼女は負けん気が強く、学校生活の中での困難な出来事があっても、泣きながらでも繰り返しチャレンジしていました。

そんな時、私と彼女が親戚関係と知ったクラスメイト達は、口ぐちに「なんで●●さんは出来ないの?」「できないのに、なんでそこまでして頑張るの?」とバカにしたような様子で私に聞いてきました。

彼女は、ごく親しい友人にだけ自分の病気を伝えており、クラスメイトには伝えていなかったのです。

バカにしてしまうのは「理由を知らないから」だと気づいた

子どもの発達障害について、周囲の人に隠さず伝えている理由の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30701000243
そんな時に、「理由を知ればバカにされないで済むのかなぁ?」と思っていました。

友人たちは理由を知らないから、彼女の行動が理解できないし、バカにもしたくなるのだろう、と。
私は「周りに伝えたらいいのに」と思っていたのです。(伝えるという事は勇気のいる事だと思います。言わないと決めた彼女の気持ちを尊重しつつも、この当時の私はそれが理解できず、まだまだ幼い考えでした。)

ある時、またクラスメイトに同じような事を聞かれました。

「あなたは●●さんの従姉妹なんだよね?何であの子は出来ないのに、そこまでして頑張るの?」

こっそりと彼女が病気を持っていること、そして彼女の思いを伝えてしまいました。

するとクラスメイトは

「そうなんだ、、わかった。だから出来ないことが多いんだね。それであんなに頑張るのか。


と言い、そしてバカにすることはなくなりました。

伝えれば、わかってもらえるという事を体感したのです。
次ページ「勇気を出して伝えてみる、繰り返し伝えていく」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。