ADHDの人物が登場するおすすめ映画7選!ADHDの衝動性が生み出すドラマとは

ライター:発達ナビニュース
ADHDの人物が登場するおすすめ映画7選!ADHDの衝動性が生み出すドラマとはのタイトル画像

不注意・多動性・衝動性が特徴のADHD。そんなADHDの特性を持った映画のなかのキャラクターは、作品の中で生き生きと描かれ、観客の心に忘れられない鮮やかな印象を残します。そんな愛すべきキャラクターが出てくるおすすめ映画をご紹介します。

ADHDとは

ADHDは英語のAttention-Defict Hyperactivity Disorderの略で、日本語では「注意欠如・多動性障害」と呼ばれる、発達障害の一種です。

ADHDの特徴としては、不注意多動性衝動性の3つが挙げられます。そのため、ADHDの特性がある方は、仕事でミスが多い、忘れ物が多い、落ち着きがない、衝動的に行動する思ったことをすぐに口にしてしまうといった問題が生じやすくなります。

この特徴は7歳までに継続して現れると言われていますが、周りから見えにくい場合も多いものです。大人になっても診断を受けず、悩んだり困難を抱えたりしたまま生きる、潜在的なADHD当事者も多くいると言われています。

ADHDの原因はまだ特定されていませんが、脳の機能障害でドーパミンが不足してしまい、前頭前野がうまく働かないことが原因という説があります。
ADHD(注意欠如多動症)の3つのタイプとは?【専門家監修】のタイトル画像

ADHD(注意欠如多動症)の3つのタイプとは?【専門家監修】

映画で観るADHD

そんなADHDの特性のある人々は、映画の中ではどのように描かれているのでしょうか?

ADHD当事者は、周囲の理解や自覚症状のないまま成長してしまうことも少なくありません。そのため、映画の世界でも、ADHDである登場人物が適切な支援を受けられずに生きづらさを抱えていたり、周囲の家族や友人の悩みが数多く取り上げられています。

一方、多動性や衝動性といったADHDの強い特性が、明るく積極的な人柄としてポジティブに描かれる作品もあります。こうした作品では、主人公の衝動的な行動が物語を動かすカギとして働きます。

人間らしさや家族をテーマとした映画のなかで、生き生きと描かれることが多いADHD。今回は劇中で明確に言明されていない場合も含めて、ADHDの特性がある人物が登場する、おすすめ映画を紹介します。

おすすめ作品①『サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ』

サムサッカー-17歳、フツーに心配な僕のミライ- コレクターズ・エディション [DVD]
ルー・プッチ(出演),キアヌ・リーヴス(出演),マイク・ミルズ(監督,脚本)
Amazonで詳しく見る
■作品紹介
GAPのCMなどでも知られるマルチクリエーター、マイク・ミルズの長編初監督作品。17歳になっても親指を吸う癖が抜けないジャスティン。親指を吸う癖をやめさせようとキアヌ・リーブス演じる歯科医が催眠術をかけるが、事態はさらに悪化。ジャスティンはADHDと診断され、抗うつ剤を服用しはじめ……。

自分自身の特性に悩みながらも、人との関わり方と将来の夢を模索しながら成長する少年の心を描いたヒューマンドラマです。
■見どころ
ADHDと診断された主人公は、周りの人々との関わりにおいて、数多くの挫折を経験します。「自分を受け入れること」はとても難しいことですが、「自分の個性として生きる」ことを選んだジャスティン。サムサック=親指を吸う癖や薬物への依存に悩みながら「人との関わり」の壁を乗り越えはじめます。そんな彼が再び夢を見つけ直し、新たに歩みだす姿には、清々しい感動を覚えます。

登場人物に寄り添い、ADHDの葛藤と成長を繊細に描き出したマイク・ミルズ監督。映画を通して、「人と違っても大丈夫」という人生への肯定的なメッセージを送ってくれています。
ここ何年かでADHDという病気は、急速にまん延してきた気がする。とても悲しい、本当に悲しい現実だけど、これは、アメリカが抱える若者のつらい社会問題でもあるんだ。
この映画は、自分を信じることの大切さを描いている。社会っていうのは、自分たちが不安に思うような存在だったり、奇妙に思う人だったり、怖がっている人に対して、拒絶反応を起こす。「お前はダメなヤツだ」ってレッテルを貼るんだ。でも、なにも悪いことなんてない。なにも心配しなくていいから、自分を信じて、自分の持つ個性を信じて生きていって欲しいと思う。
(マイク・ミルズ「サムサッカー」インタビュー)
出典:http://www.cinematoday.jp/page/A0001134
監督・脚本:マイク・ミルズ
出演:ルー・プッチ、キアヌ・リーブス
(2005年アメリカ)
DVD参考価格:¥1,523
次ページ「おすすめ作品②『サンシャインクリーニング』」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。