アスペルガー症候群の葛藤と成長が描かれる、おすすめ映画6選

ライター:発達ナビニュース
アスペルガー症候群の葛藤と成長が描かれる、おすすめ映画6選のタイトル画像

他者とのコミュニケーションが苦手であったり、特定のものに強いこだわりを見せるアスペルガー症候群。映画の世界でも、アスペルガー症候群の特性を持つさまざまな人々の人生が描かれています。映画を通して彼らの生き方を覗いてみましょう。

アスペルガー症候群とは

アスペルガー症候群とは発達障害の一種であり、約4000人に1人が発症するといわれています。コミュニケーションがとりづらい、人間関係を築くことが苦手、特定のものへの強い興味関心がある、といった特徴があります。ですが、知的な遅れがないために周りの理解を得づらい場合も少なくありません。
アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)とは?特徴と相談先【専門家監修】のタイトル画像

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)とは?特徴と相談先【専門家監修】

映画で観る、アスペルガー症候群

この記事では、アスペルガー症候群の人々の生き方が描かれた映画作品を紹介していきます。

アスペルガー症候群である登場人物は、それぞれ独特の個性を持っています。好きなものへの興味関心が強みとして活かされることもあれば、場の空気を読めずに、ふとしたことで相手を傷つけてしまうことも。

彼らが引き起こすトラブルにハラハラドキドキさせられつつも、困難と向き合いながらも成長していく姿には、きっと胸を打たれることでしょう。

それでは、選りすぐりの映画6本を紹介します。

おすすめの作品①『恋する宇宙』

恋する宇宙 [DVD]
ヒュー・ダンシー(出演),ローズ・バーン(出演),マックス・メイヤー(監督)
Amazonで詳しく見る

作品紹介

2009年サンダンス映画祭アルフレッド・P・スローン賞受賞ほか、各国の映画賞を受賞した心温まるラブストーリーです。アスペルガー症候群である天体マニアの青年は、同じアパートに引っ越してきた女性に出会い、恋に落ちますが......。

見どころ

アスペルガー症候群である主人公のアダムは、対人関係が苦手でした。彼自身の苦悩だけではなく、周囲の人間もどのように接したらいいのか模索する様子が描かれています。アスペルガー症候群と付き合いながら懸命に生きていく主人公の成長は、私たちに感動を与えます。

映画情報

監督:マックス・メイヤー
主演:ヒュー・ダンシー、ローズ・バーン
(2006年・イタリア・フランス・ドイツ)
DVD参考価格:¥1,533円
参考:恋する宇宙 [DVD]|Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0047CPIMC/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=h-navi-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0047CPIMC&linkId=79f3cf5efbed976e064473438f5d4b2c
次ページ「おすすめ作品②『モーツァルトとクジラ』」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。