アスペルガー症候群の葛藤と成長が描かれる、おすすめ映画6選

アスペルガー症候群の葛藤と成長が描かれる、おすすめ映画6選のタイトル画像

他者とのコミュニケーションが苦手であったり、特定のものに強いこだわりを見せるアスペルガー症候群。映画の世界でも、アスペルガー症候群の特性を持つさまざまな人々の人生が描かれています。映画を通して彼らの生き方を覗いてみましょう。

発達障害のキホンのアイコン
発達障害のキホン
61632 View

アスペルガー症候群とは

アスペルガー症候群とは発達障害の一種であり、約4000人に1人が発症するといわれています。コミュニケーションがとりづらい、人間関係を築くことが苦手、特定のものへの強い興味関心がある、といった特徴があります。ですが、知的な遅れがないために周りの理解を得づらい場合も少なくありません。
アスペルガー症候群(AS)とは?症状と年齢別の特徴を詳しく解説します。のタイトル画像

関連記事

アスペルガー症候群(AS)とは?症状と年齢別の特徴を詳しく解説します。

映画で観る、アスペルガー症候群

この記事では、アスペルガー症候群の人々の生き方が描かれた映画作品を紹介していきます。

アスペルガー症候群である登場人物は、それぞれ独特の個性を持っています。好きなものへの興味関心が強みとして活かされることもあれば、場の空気を読めずに、ふとしたことで相手を傷つけてしまうことも。

彼らが引き起こすトラブルにハラハラドキドキさせられつつも、困難と向き合いながらも成長していく姿には、きっと胸を打たれることでしょう。

それでは、選りすぐりの映画6本を紹介します。

おすすめの作品①『恋する宇宙』

恋する宇宙 [DVD]
ヒュー・ダンシー(出演),ローズ・バーン(出演),マックス・メイヤー(監督)

作品紹介

2009年サンダンス映画祭アルフレッド・P・スローン賞受賞ほか、各国の映画賞を受賞した心温まるラブストーリーです。アスペルガー症候群である天体マニアの青年は、同じアパートに引っ越してきた女性に出会い、恋に落ちますが......。

見どころ

アスペルガー症候群である主人公のアダムは、対人関係が苦手でした。彼自身の苦悩だけではなく、周囲の人間もどのように接したらいいのか模索する様子が描かれています。アスペルガー症候群と付き合いながら懸命に生きていく主人公の成長は、私たちに感動を与えます。

映画情報

監督:マックス・メイヤー
主演:ヒュー・ダンシー、ローズ・バーン
(2006年・イタリア・フランス・ドイツ)
DVD参考価格:¥1,533円

おすすめ作品②『モーツァルトとクジラ』

モーツァルトとクジラ [DVD]
ジョシュ・ハートネット(出演),ラダ・ミッチェル(出演),ピーター・ネス(監督)

作品紹介

自閉症の男の子が登場する『レインマン』でアカデミー賞脚本賞を獲得したロナルド・バスが脚本を務めます。
アスペルガー症候群のドナルドは類稀なる数学の才能を持っていますが、上手く日常生活を送ることができません。そんな時、同じ障害のある仲間のコミュニティーにて、イザベラという女性に出会います。その彼女は絵と音楽の素晴らしい才能を持っていました。2人の恋の行く末は果たしてどうなる?

見どころ

お互いに葛藤をしながら恋を通して成長していく姿を、ユーモアを交えて描いた傑作です。
数字を見ると他のことが頭に入らなくなるドナルドと、他人の言うことをありのまま解釈してしまう美容師のイザベラが生活をともにする。ぶつかりあいながらも、まっすぐ愛を深めていく演技は必見です。

作品情報

出演: ジョシュ・ハートネット, ラダ・ミッチェル, ゲイリー・コール,
   ジョン・キャロル・リンチ/ 監督: ピーター・ネス
(2004年・アメリカ)
DVD参考価格:2,950円       

おすすめ作品③『シンプル・シモン』

シンプル・シモン [DVD]
ビル・スカルスガルド(出演),マッティン・バルストレム(出演),アンドレアス・エーマン(監督)

作品紹介

トーキョーノーザンライツフェスティバル 2012(北欧の新旧の選りすぐりの映画作品の上映に加え、アートや音楽、食を紹介するイベント) で大好評だった本作品。

シモンというアスペルガー症候群の男の子が主人公です。物理とSFが大好きなシモンは、気に入らないことがあると自分だけの“ロケット”にこもり、想像の宇宙へ飛び立ってしまいます。そんなシモンには、お兄ちゃんのサムだけが唯一の理解者でした。しかし、シモンが起こした事件がきっかけで、サムは大切な恋人に振られてしまいました。そこで、シモンは大好きな兄を喜ばせようとある計画を立てますが...

視覚障害者対応音声ガイド、聴覚障害者対応字幕も収録!視覚と聴覚・障害の方でもお楽しみいただけます!

見どころ

主人公のシモンは、他人の感情がわからない、他人に触られるのが嫌いなアスペルガー症候群の特性がありますが、
兄のサムをはじめ、周囲との関わりあいのなかで次第に成長していきます。

シモンの独特な世界観を演出するかのような、北欧特有のカラフルなインテリアやファッションも見どころです。

作品情報

監 督:アンドレアス・エーマン/
製 作:ボニー・スターグ・フィーニー、ヨナタン・シェーベルイ/
脚 本:アンドレアス・エーマン、ヨナタン・シェーベルイ
出演:ビル・スカルスガルド マッティン・バルストレム
(2010年・スウェーデン)

おすすめ作品④『レインマン』

レインマン [DVD]
ダスティン・ホフマン(出演),トム・クルーズ(出演),バリー・レヴィンソン(監督)

作品紹介

1998年アカデミー賞の主要4部門(作品賞/監督賞/主演男優賞:ダスティン・ホフマン/オリジナル脚本賞)を受賞した作品です。
事業に失敗して破産寸前の主人公チャーリーのもとに、勘当された父親から訃報が届きます。お金欲しさに故郷へ戻りましたが、父の遺産が見知らぬ者に贈られると聞きショックを受けます。ほとんどの遺産はチャーリーが一度も会ったことのない自閉症の兄レイモンドが受け取ることになたのです。チャーリーは多額の金を得るために兄を養護施設から連れ出してしまいます。はたして兄弟の関係はどうなっていくのでしょうか.....?

見どころ

この作品の主人公で自閉症のレイモンドのモデルは、アメリカやイギリスで驚異的な記憶力が話題となったサヴァン症候群患者のキム・ピークです。彼は高度な記憶の能力、数字に強いというアスペルガーの特性を持ちます。無垢な心を持つレイモンドは社会の中でどのようにして生きていくことができるのか、私たちに問いを投げかけます。

また故郷からロサンゼルスへ向かう道中、二人にはさまざまな障壁が立ちはだかります。チャーリーは当初お金にしか目がなかったですが、幼少期に楽しく遊んでいた「レインマン」が実は兄(=レイモンド、発音が似ている!)だったと気付きます。兄レイモンドは弟にとって「メインマン(大切な人)」になっていきます。チャーリーの兄に対する気持ちの変化も目が離せません。

作品情報

出演:ダスティン・ホフマンチャーリー、トム・クルーズ、バレリア・ゴリノ
監督:バリー・レヴィンソン
製作:マーク・ジョンソン
脚本:ロナルド・バス&バリー・モロー
(1998年・アメリカ)
DVD参考価格:¥1,533円

おすすめ作品⑤『音符と昆布』

音符と昆布 [DVD]
池脇千鶴(出演),市川由衣(出演)

作品紹介

火星人のように理解できない姉といっしょに暮らす妹、そして父との関係が描かれた、家族の物語です。
ずっと自分を一人っ子だと信じてきたももに、突然姉と名乗るかりんという女性が現れます。姉妹は意思の疎通ができないまま共同生活を始め、正面からぶつかり合いながら姉妹の絆を深めていきます。

見どころ

かりんの場合は会話のキャッチボールが苦手、規則的なものに対して異常なまでに固執するという2点がアスペルガー症候群の症状として現れています。

妹のももからは障害者と一緒に暮らす家族の大変さや精神的な不安を知ることができます。映画が進むにつれて、互いを徐々にうけいれていく姉妹の心温まる物語です。

作品情報

原案・監督・脚本・編集: 井上春生
出演: 池脇千鶴、市川由衣、石川伸一郎
(2008年・日本)
DVD参考価格:5,980円 

おすすめ作品⑥メアリー&マックス

メアリー&マックス [Blu-ray]
フィリップ・シーモア・ホフマン(出演),トニ・コレット(出演),アダム・エリオット(監督)

作品紹介

実話に基づいた、ソウルフレンズ(精神的に強い結びつきを持つ関係)の友情物語です。
オーストラリアには空想をすることが好きなメアリーという女の子がいました。ある日彼女はアメリカの見知らぬ誰かに手紙を送ることを思いつき、手紙を書きます。他方、アメリカで暮らす44歳の男性、マックスは人づきあいが苦手で一人さみしい生活を送っていました。そんな彼のもとに、メアリーから一通の手紙が届きます。

見どころ

クレイアニメーションとよばれる被写体を粘土で作った映画です。粘土を一つ一つ手造りし、少しずつ動かして映画を撮るため制作には6億円、5年もの月日がかかりました。アダム・エリオット監督自身の実体験に基づいていて、この作品の主人公は20年来の友人がモデルとなっています。

明確な表記はありませんが、登場人物の一人であるマックスはアスペルガー症候群と過食症の両方を持っていると思われます。

作品紹介

監督・脚本:アダム・エリオット、
声優:フィリップ・シーモア・ホフマン、トニ・コレット、エリック・バナ、ハリー・ハンフリーズ
(2008年・オーストラリア)
DVD参考価格:4,104円

まとめ

アスペルガー症候群の症状は個人差が大きく、軽い症状であれば少し変わった個性として社会に適応できることも少なくありません。一方、重い症状の場合は社会生活を送れないほどのコミュニケーション障害となってしまいます。

映画に登場する人物を通して描かれる姿もアスペルガー症候群の全てではなく、一人ひとり症状が異なりますが、アスペルガー症候群への理解を深める良いきっかけとなるでしょう。
ADHDの人物が登場するおすすめ映画7選!ADHDの衝動性が生み出すドラマとはのタイトル画像

関連記事

ADHDの人物が登場するおすすめ映画7選!ADHDの衝動性が生み出すドラマとは

アスペルガー症候群(AS)とは?症状と年齢別の特徴を詳しく解説します。のタイトル画像

関連記事

アスペルガー症候群(AS)とは?症状と年齢別の特徴を詳しく解説します。

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

この記事を書いた人

発達障害のキホン さんが書いた記事

PTSD(心的外傷後ストレス障害)とは?原因、症状、治療、PTSDに似た発達障害の症状まで解説のタイトル画像

PTSD(心的外傷後ストレス障害)とは?原因、症状、治療、PTSDに似た発達障害の症状まで解説

PTSDは、つらいできごとがトラウマとなり、さまざまな症状を発症する疾患です。発症すると、そのできごとに関わる人・場所を過度に避けたり、考...
発達障害のこと
299767 view
2018/12/09 更新
子どもの癇癪(かんしゃく)とは?原因、発達障害との関連、癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめのタイトル画像

子どもの癇癪(かんしゃく)とは?原因、発達障害との関連、癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ

大声で泣き叫んだり、暴れたりする子どもに困っている…。一旦気持ちが爆発するとなかなか収まらない癇癪ですが、子どもが癇癪を起こす背景には必ず...
発達障害のこと
1179430 view
2018/12/07 更新
難病の軽症高額該当で、医療費助成の対象外でも支援が受けられる?制度該当条件などを詳しく解説します!のタイトル画像

難病の軽症高額該当で、医療費助成の対象外でも支援が受けられる?制度該当条件などを詳しく解説します!

難病法には重症度基準が設けられ、病状の程度が一定以上の人は、医療費助成の対象となります。しかし、指定難病の診断を受けていても、治療により症...
身のまわりのこと
9762 view
2018/12/04 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。