こだわりに疲れたときに読んでほしい絵本、「りゆうがあります」

ライター:鈴木希望
こだわりに疲れたときに読んでほしい絵本、「りゆうがあります」のタイトル画像

癇癪に質問責め、強いこだわり……発達障害の特性を持つ子どもの行動は、理解できないことだらけ。どうにか正そうと頑張り過ぎて疲れたときは、「りゆう」を探してみませんか?肩のちからをゆるめるきっかけになりそうな絵本、ご紹介いたします!

「りゆうがあります」という絵本を知っていますか?

こだわりに疲れたときに読んでほしい絵本、「りゆうがあります」の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030014062
遊歩道の縁石に上がって駆け出す6歳のR君と、それを追いかけるうちの6歳息子・ハル。

「あのね、俺が高いところを見つけると必ず上っちゃうのは、木から下りられなくなったネコを見つけたときに、助けてあげるための訓練をしているからだよ!」

こちらを笑顔で振り返り、きっぱりと言うR君。

「ネコを助ける……?」「訓練……?」

と、息子とわたしが首をかしげていると、

「ふふふ、『りゆうがあります』ね」

と微笑むR君のお母さん。

「えっ?R君が考えた理由なの?」

「ううん、そういう面白い絵本があるの。ハル君とのんちゃん(わたし)も、良かったら読んでみて!」

読書家で本選びのセンスがいい彼女のおすすめならばと、わたしは次の休日にその絵本を買いに出かけました。

そのこだわりは、屁理屈ではなく「理由」なんだ!

ヨシタケ シンスケ(著)、PHP出版『りゆうがあります』
https://amzn.asia/hwIIXs4
主人公の男の子は「おぎょうぎがわるい」というクセだらけ。

鼻を鼻をほじったり、爪を噛んだり、貧乏ゆすりをしたり。

お母さんに注意をされてもなかなかやめられません。

そこで男の子は考えるのです……。

ぼくは、ハナをほじるクセがある。おかあさんにいつもおこられる。りゆうは、「おぎょうぎがわるいから」だって。ぼくもなにかりゆうがほしい。ちゃんとしたりゆうがあれば、ハナをほじってもいいんじゃないだろうか。
出典:https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78460-1
鼻をほじるのは、「ハナのおくにあるスイッチをおして、あたまから“ウキウキビーム”をだすため」

爪を噛むのは「おとなにはきこえないおとをだして、ゴミすてばのカラスをおいはらうため」

お母さんにクセを指摘されるたびに、その場で「りゆう」を考えて伝える男の子。

次々出てくる屁理屈のような「りゆう」に、半分呆れて半分感心したような表情を浮かべるお母さんでしたが…

というストーリーでした。
こだわりに疲れたときに読んでほしい絵本、「りゆうがあります」の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174001006

人それぞれの「理由」は、外から見るだけではわからない。

アスペルガー症候群の当事者である息子とわたしには、それぞれこだわりがあります。

ですが、そこに固執してしまうのには自分たちなりの理由があるのです。

しかし、他の人からしたら、この絵本の主人公である男の子が言う「りゆう」と大差ない屁理屈なのかもしれないなと感じました。

そして、アスペルガー同士だからといって、お互いのこだわりについて理解ができるとは限りません。

つい先日は、本編を見る気のない映画の予告編を、繰り返し再生して喜び息子の姿を「何が面白いの?」と言いながら眺めることがありました。でも、これにだって息子なりに楽しいと思える「りゆう」があるのでしょう。
冒頭に出てきたR君、実は息子やわたしと同じ、アスペルガー症候群なのです。

「子どもに対して『りゆうがあります』のお母さんみたいに、楽しく接しられたらいいよね!」と笑っていたR君のお母さん。

もしかしたら、愛息子のこだわりを絵本の主人公である男の子の「クセ」に置き換え、「“りゆう”があるのかな?」なんて考えていたのでしょうか。
次ページ「子どもの行動の「理由」を知ると、イライラが軽減するかも?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。