私が声をかけても、ほぼ無反応な娘。心が折れそうになった時、はじめて…

ライター:smile☻
私が声をかけても、ほぼ無反応な娘。心が折れそうになった時、はじめて…のタイトル画像

目が合わない。呼んでも反応がない。何をしてもほぼ無反応。娘が1歳5ヶ月の頃、私は娘とどう接したらいいのかわからなくなっていました。娘と関わることを諦めそうになっていた時、またもや娘がはっと気づかせてくれました。

娘と遊びたかった私

私が声をかけても、ほぼ無反応な娘。心が折れそうになった時、はじめて…の画像
Upload By smile☻
お子さんと、初めて楽しさを共有できた日のことを覚えていますか?

私はとても良く覚えています。

娘が1歳5ヶ月の頃、まだ障害には気づいていなかったけれど、私は娘と一緒に遊ぶことや物の使い方を教えることを少し諦めそうになっていました。

娘と同じ月齢の子どもたちはどんどん成長していくけれど、娘はゆっくり成長していて、何をしても皆みたいにはできないことが多かったからです。

娘は私の言うことを理解していなくて、いつも一方的な語りかけ。

積み木を積んでみても、ボールを転がしても無反応で、目もあまり合いません。

いつも言葉になっていない独り言を言って、自分の世界にいた娘。

SNSで誰かの「子どもがこんなことができるようになった!」という投稿を見かける度に、娘にはそんなのまだ無理なのに…と羨望の眼差しを向けていました。
娘が自閉症と診断された日のこと。帰り道ポロポロ涙が溢れましたのタイトル画像

娘が自閉症と診断された日のこと。帰り道ポロポロ涙が溢れました

「できなくてもいいから、やらせてみよう!」

そんな時、少し前に知り合いから貰ったお絵描きボードが目に留まりました。

娘にはまだ早いと袋から出さずに置いていたけれど、なんとなく「できなくてもいいからやらせてみよう」と思ったのです。
私が声をかけても、ほぼ無反応な娘。心が折れそうになった時、はじめて…の画像
Upload By smile☻
娘に声をかけてもあまり振り向かないので、私が目の前に移動して、殴り書きしている所を見せました。
私が声をかけても、ほぼ無反応な娘。心が折れそうになった時、はじめて…の画像
Upload By smile☻
興味がないことには無反応ですぐに違う方向を向いてしまう娘。

私は全く期待をしていませんでした。

頭の中で「多分無理だろうけど…」と思いながら娘に殴り書きする所を見せた後、お絵描きボードを渡しました。

すると、娘はペンを握って殴り書きを始めたのです!

意外にも反応が返ってきた!

私が声をかけても、ほぼ無反応な娘。心が折れそうになった時、はじめて…の画像
Upload By smile☻
今まで何をしても無反応だったのと、すぐにできるとは少しも思っていなかったのとでとても驚きました。

「すごいね!できたね!」と言って褒めると娘はとても嬉しそうな笑顔を私に見せてくれて、私も反応が返ってきたことに大喜びしました。

初めて娘が興味のあるものを見つけたのです。
次ページ「何でも挑戦させてみる」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。