「哺乳瓶からは飲めるのに…」授乳で苦労した私が今言えること

ライター:ニャンタ
「哺乳瓶からは飲めるのに…」授乳で苦労した私が今言えることのタイトル画像

哺乳瓶なら飲めるのに!吸う力がなかった息子との七転八倒な日々。そこから気づいたのは子育て全般に言える大切なこと。

一体どうして…

「哺乳瓶では飲めるのに、おっぱいからは全く飲めない。」

私の息子は、まさにこんな状態でした。

入院中、授乳の前と後には、体重計に乗せて変化を計ります、でも授乳後に計っても数グラムしか変わりません…。
何回授乳しても。何日たっても。私は授乳時間が近づくことがどんどん怖くなっていきました。

でも、哺乳瓶であたえると、ゴクゴクと上手に飲むのです。
「哺乳瓶からは飲めるのに…」授乳で苦労した私が今言えることの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015200727

「ちゃんと出るおっぱいにしなきゃ」

後日、息子は「協調運動障害」と知りました。
その頃も障害が原因で、極端におっぱいから飲むのが苦手だったのかもしれません。

でも当時の私はとにかく自分が悪いせいだと思い、時には泣き続ける息子に呆然としながらも授乳をし続けました。

哺乳瓶で飲み息子を見ながら、自分を否定されたような気持ちになり、「もっとちゃんと出るおっぱいにしなきゃ」と私は必死になりすぎていました。息子が泣くことが怖くなり、授乳時間はまるで拷問のよう。

「赤ちゃんには母乳がいい」という言葉が、頭のどこかにあったからかもしれませんね。

息子は成長!自力で飲めるように。でも…

でも、そんな生活を半年も続けていたら、息子は母乳を自力で飲めるようになったのです。
体の成長や、日々の練習のおかげで吸う力がついたのでしょう。

しかし、その時のわたしは、息子の成長にしっかりと気付けていなかったのです。
「また飲めなくなるかもしれない…。その時のために備えておかなくちゃ…。」そんな気持ちで一杯でした。
「哺乳瓶からは飲めるのに…」授乳で苦労した私が今言えることの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044003519
昔の私に1つアドバイスできるとしたら。

「ミルクを飲んで息子がゆっくり眠れるなら、母乳じゃなくてミルクでもいいじゃない。そして、今度はあなたが休みましょうよ。」と伝えたい。

やつれた顔をして、一刻も早く終われと思いながら授乳をしている母親でした。
そんな私との授乳時間は、息子にとって心地よい時間になっていたでしょうか?
答えは間違いなく「NO」だと私は思います。

哺乳瓶ではなく授乳で飲めるようになったことは、息子にとっていい成長だったかもしれませんが、親子のコミュニケーションと考えると、お互いにハッピーな時間ではなかったのです。
「哺乳瓶からは飲めるのに…」授乳で苦労した私が今言えることの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030023225
次ページ「心の余裕は家族をめぐるから」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。