こんにちは!LITALICOジュニア三宮教室です。
梅雨入りも間近に迫ってきましたね☔
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はリタリコの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
リタリコではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は三宮教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの例をお伝えします!
~個へのアプローチ~
お子さまが自発的に「かして」と言えるようになるために、好きなブロックを使いながら他者との貸し借りの練習を行っています。
苦手な工作に対して好きな恐竜や電車を作る活動を通して少しでも「やってみよう」「作ってみよう」と感じれるものをお子さまに合わせて用意しています。
~環境へのアプローチ~
お子様が気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。
見通し表や写真カードを使って、終わりの見通しや活動の内容を把握できるようにしお子さまのモチベーションを維持しながら取り組むことができます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子さまの「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています✨
LITALICOジュニア三宮教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
22/06/10 12:52