児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

こども発達支援 親どりこんこん

近隣駅: 高速神戸駅、神戸駅 / 〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通5-3-4-202
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1379

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

就学に向けて療育が必要な児童の来期の受け入れの予約を開始しました。

新施設(神戸市中央区東雲通2-6-8)「親どりこんこん ことばとこころ教室」:未就園児と小学生対象の療育教室の予約も受け付けています。

支援のこだわり

プログラム内容
◇「楽しい!」がこどもの成長を促します。

物事の見方、とらえ方が個性的なこどもたちに、どう関わり、指導していくのか?
指導方法と成長教育プログラムの充実でこどもたちの可能性を伸ばしていきます。
1日の大半をしめるこどもの「あそび」の中に意図的に取り入れて、組み立てられたプログラムです。
発達に即した独自の成長療育プログラムを基本に、発達状況をより把握し、課題をスモールステップで学びます。
個別療育で習得したことを集団生活に繋がるよう導きます。
◆具現化、見通しと視覚化、言語や知識面へのサポート、他者に焦点を当てた指導等
http://www.oyadoriconcon.com
スタッフの専門性・育成環境
保育士、児童指導員を配置し、定期的な研修や全体会議、毎日のカンファレンスでその子にとっての必要な療育を支援しています。
その他
当施設の特徴

20余年の療育指導でさまざまなお子さまを見て来ました。そして障がい名で療育方法は標準化できないことを痛感しました。
(100人いれば100通りの療育が必要)
これまで培ってきた経験を活かし、その子にとって「何が必要か」の現状を把握し、発達を促す指導をします。

個別療育・集団療育については年齢に即した独自の成長療育プログラムを基本に、発達の現状をより把握し、個々の課題をスモールステップで学びます。
個別療育で習得したことを集団療育で生かせるよう促し、集団でのつまづくポイントを個別療育でフォローします。

必要に応じて相談支援を行っています。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1379

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 音楽療法士

施設からひとこと

発達に必要な5つのカテゴリー(認知、言語・コミュニケーション、社会性、運動、身辺自立)の習得を支援しています。
自然に覚えられない事は意図的に遊びの中に取り入れて、学ぶことが出来る環境を創ります。
見学は随時行っております。お気軽にご連絡ください。

地図

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通5-3-4-202
こども発達支援 親どりこんこんの地図
お問合せ受付時間
11:30 ~ 17:30
11:30 ~ 17:30
11:30 ~ 17:30
11:30 ~ 17:30
11:30 ~ 17:30
祝日
長期休暇
備考 年末年始は12月30日~1月3日がお休みです。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒650-0015
兵庫県神戸市中央区多聞通5-3-4-202
URL http://www.oyadoriconcon.com/
電話番号 050-3184-1379
近隣駅 高速神戸駅・神戸駅・大倉山駅・新開地駅・西元町駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 要相談です。
料金 療育費用は受給者証をお持ちの方は国民健康保険で1割負担(負担額の上限額有り)。
毎日の療育教材費に40円から~60円。
現在の利用者
(障害別)
発達障害児童22名
現在の利用者
(年齢別)
就学前児童22名
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1379

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。