朝夕は秋の気配を感じるようになりました。
三宮教室では運動会の練習を頑張っているお友だちのお話を聞いて秋だなぁと感じます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は三宮教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
※個へのアプローチ
例)電車が好きなお子さまが、お友達とじゃんけんが楽しくできるように、またルール理解ができるようになるために【じゃんけん列車】を行い、自分が勝てなくても結果の妥協・負けの受容ができるように楽しく経験を積むことができます。
※環境へのアプローチ
例)お子様が気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。事前にプログラム表を配って、授業の見通しを立てる事でモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子様の「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています✨
LITALICOジュニア三宮教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア三宮教室では、2023年度10月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
23/10/18 13:18