児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア蒲田教室

近隣駅: 京急蒲田駅、蒲田駅 / 〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-1-17 川口ビル3F
電話で聞く場合はこちら 0120-153-608

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 5歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2017-02
17/02/03 19:30
プログラム内容
保育園での心理判定により区の月一回の療育訓練が始まり、月一回しかないことに不安を覚えて保育園の先生が探してくださり待機に申し込みました。オウム返しの言葉しか発しなかった息子が今ではよくしゃべるようになってきました。よく児の特徴をかんがみ、保護者と相談して方針をきめてくれます。
大きい教室に個別指導用のお部屋、モニターできる環境に親がいないところでの子どもの状況をみることができます。
スタッフの対応
明るい先生ばかりで、子どももよくなついています。担任制ではないのですが、連携が良く取れています
その他
受給者証により1割負担
ただただ感謝です。お世話になっています

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:47
プログラム内容
低体重出産と長期入院で発達が遅れた為入院は10ケ月半した為首の座り等身体の遅れ、ことばの遅れ等心配があったので利用することになった。

正直、始めの頃はスポットで入っていたので彼にとって良いのか悪いのかよく分からなかったのですが回を重ねていくにつれて、彼の発達の問題点やが分かるようになり、色々な先生に相談が出来る様になった。親が彼の出来る、出来ないを理解することにより、発達の遅れが気にならなくなった。

子供が大好きな先生がいて、私の子供はとてもヤンチャで、好きなものに対してこだわりが強いなのですが、子供の性格をよく理解してくれて、対応してくれた。
スタッフの対応
未記入
その他
子供が大好きな先生がいて、私の子供はとてもヤンチャで、好きなものに対してこだわりが強いなのですが、子供の性格をよく理解してくれて、対応してくれた。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
3歳検診の時に少し言葉が遅めなので心理士とお話をしたところ子供発達センター(わかばの家)をすすめられて面談をした。そこで療育をしている人達はリーフを利用したりしていると聞いて翌月にリーフの体験に行った。様々なプログラムがありすぐに利用を希望したが希望者が多数の為順次案内待ちということで翌年の4月より利用を開始した。

学習の他に運動やゲームなどがあり様々な体験をできるところがよいと思う。集団のクラスを利用しているがお友達と会話をしたりゲームのルール理解を学ぶことができる。レギュラー枠の他に、キャンセル待ちを希望すると個別の枠も利用することができる。また通われているお母様達とも子供の様子など情報交換できて役に立つところがよいと思う。
スタッフの対応
授業の終わりに先生からフィードバックがある。学習した項目によっては詳細を話されない先生もいるので、疑問点や見ていて気になったことはその場で状況を確認することが大切だと思う。また先生によってプログラムの構成力や対応に違いもある。授業以外の家庭や幼稚園での体験談や相談も聞いていただけてアドバイスをもらえる点はとてもありがたい。
その他
学習の他に運動やゲームなどがあり様々な体験をできるところがよいと思う。

通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2013-03 ~ 2015-03
16/04/20 14:46
プログラム内容
息子が3才まで言葉が少なく、コミニケーションが取れず、幼稚園での団体行動もできないことがあり、見学に行きました。本人も、人数が多い中にいても取け込め、集団・個別と空きがあったので、すぐに利用を始めました。言葉が増えてくれるといいと思い、回数もおおくしました。

今現在6さいで言葉も増え、少しですがかんたんな会話には答えられるようになりました。人とのコミュニケーションがとりにくかったが、先生に近よっていって、笑顔もふえ、お友達のところにも行くようになりました。個別の授業で、言葉もすごくふえ、できることがふえました。

集団授業は、少しわかりにくいゲーム、プログラムがあったときは、ぼっとしていてしまっていたので、いろんなお子さんにわかりやすく、プログラムがあるといいなと思いました。
スタッフの対応
先生の対応はとっても良かったです。個別の先生が長い期間みてくれるといいと思いました(通っていた中で何回かかわってしまったので)。
その他
言葉も増え、少しですがかんたんな会話には答えられるようになりました。

通い始めた年齢 : 5歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
息子が1歳半検診で言葉の発達の遅れを指摘され、たまたまネットでわかばの家を知り、2歳8ヶ月から通えるようになり、それでも、発達がゆっくりなので心配していたところ、わかばの家の先生からリーフジュニアをおしえてもらった。

年長の4月から通えるようになり、初めのうちは、自分の名前の読み書きはできるが、それ以外のひらがなはほとんど分からなかったが、5ヶ月通い、だいぶ分かるようになった。

なれてくると、授業を受ける姿勢や、お友達に対する態度が少し乱暴になっていることがあります。そういう時は、FBの時に先生に「みんなと少し離してみたりしても構いませんので…」とお願いしたりしています。
スタッフの対応
未記入
その他
初めのうちは、自分の名前の読み書きはできるが、それ以外のひらがなはほとんど分からなかったが、5ヶ月通い、だいぶ分かるようになった。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア蒲田教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。