こんにちは!
…寒い!
寒いっていう話題をずっと引っ張っている気がしますが、寒いんです!
すみません、冬は好きです、スノーボードができるから、でも寒い、寒いのは嫌いです…
皆さまはいかがですか?
寒いのは平気ですか?
風が吹けば桶屋が儲かる、みたいに、
外が寒ければ機嫌が悪くなる、ということもあるかもしれません。
(私は結構当てはまります)
外が寒くてなかなか出られない私に似ているのが、
支援によってお子さまが獲得(習得)したスキルです。
私たちの支援は、お子さまに新しいスキルの獲得(習得)をもたらすことが多々あります。
スキルの獲得(習得)だけが目的のサービスではありませんが、
明確に「このスキルを獲得(習得)できたら本人がもっと楽しく過ごすことができる!」と言える場合、
スキルの獲得(習得)を支援の目的にします。
しかし、このスキルがなかなか厄介でして、
獲得(習得)したばかりのスキルは、
場所見知りをするのです。
例えば、あるお子さまが個別支援中に「自分の考えを手を挙げて発表する」ことができたとします。
そして、そのお子さまが普段通っている幼稚園で同じように「自分の考えを手を挙げて発表する」べき場面に直面したとします。
「LITALICOジュニア笹塚教室でできたんだから、幼稚園でもできるでしょう」と考えるのは簡単ですが、
実際はなかなかうまくいきません。
なぜなら、状況も環境も本人のコンディションも、あらゆるものが「できたとき」と異なるからです。
だからこそ、私たちはお子さまが獲得(習得)したスキルが教室を飛び出せるように、
一度獲得(習得)できたスキルに対して、様々な状況や環境に出会わせます。
周囲の人数が増えてもできるかな、
地面に座って待機しているときでもできるかな、
待つ時間が長くなってもできるかな…
「般化」と呼ばれるこのプロセスを、
私たちの日々の支援のなかで生み出していきつつ、
ご家族や関係機関の皆さまとも協力して、生み出していけたらと思っております。
以上です!
お読みいただきありがとうございました!
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
ご利用希望の方は、
お問い合わせ窓口(TEL 0120-974-763)
までお気軽にご連絡ください!
どうぞよろしくお願い致します。
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
スキルが教室を飛び出すように
教室の毎日
19/12/04 15:43