こんにちは!
突然ですが、皆さんは最近、自分の成長を感じたことはありましたでしょうか。
何を突然!と思うかもしれませんが、いかがでしょう。
私は最近、チャーハンを作れるようになりました。
といっても、具材は3つ程度、味付けも2種類の調味料をかけただけ、
パラパラではなくカサカサな感じのチャーハンです。
でも、いままで自分でチャーハンを作ったことが無かったので、
出来上がったものは格別においしく、成長実感も味わうことができました。
さて、この「成長実感」という言葉、支援をするうえで頻繁に使うのですが、
実はなかなかに抽象的であいまいな言葉だと思います。
言葉が指している意味自体は「成長の実感」ということでシンプルですが、
何をもって「成長」とするのか、どうなればその成長を「実感」できるのかについてはケースバイケースです。
私のチャーハンの例であれば、
「作ったことの無い料理を作れるようになる」のが「成長」で、
「最後まで作りきることができて食べられた」ら成長を「実感」できるという感じです。
児童発達支援においては指導員とお客さまとの間で、
事前にこの「成長」と「実感」について共通認識を持っておけると、
実際にお子さまが「成長」されたときに、その「実感」を共有することができます。
LITALICOジュニア笹塚教室では、
日々の指導後のフィードバック時や、相談支援サービス(※)時に、
お子さまの「成長」と「実感」についてお話しすることが多々あります。
(※:児童発達支援事業には「事業所内相談支援加算」というサービスがあり、
月に1回まで指導員と保護者さまとで、30分以上の個別での相談支援を実施することができます)
お子さまの日々の「成長」を見逃さないよう、
これからもどんどんお話しさせていただきますね!
以上です!
お読みいただきありがとうございました!
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
ご利用希望の方は、
お問い合わせ窓口(TEL 0120-974-763)
までお気軽にご連絡ください!
どうぞよろしくお願い致します。
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
成長を実感する
教室の毎日
19/12/11 14:00