児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア巣鴨教室のブログ一覧

近隣駅: 巣鴨駅、千石駅 / 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5第一松岡ビル2F
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7470

褒めればいいってわけでもない

教室の毎日
こんにちは!

冬休みが近づいてきていますね!
そして、感染症の猛威も…
病は気からなどと言いますが、こればっかりはもう、と弱気になっている自分がいます。

免疫力を高めたり、体温が下がらないようにしたり、お部屋の湿度を気にしてみたり、できる対策はしています!(もちろん、施設内も対策実施中です!)

お願いです、ウイルスの皆さん、近寄らないでください!


さて、感染症のお話はこれくらいにして、今日は「褒める」ことについてちょっとお話ししたいと思います。


保護者の皆さまが一度は悩むであろう「褒める」という関わり。

なかなか「褒める」ポイントが見つからなくて褒められなかったり、せっかく「今だ!」という瞬間に出会えたのにとっさにいい言葉が出なかったり、「褒める」ほうがいいって言われたけど、どれだけ褒めたらいいんだ! と迷子になったり、良かれと思ってどんどん褒めていたけど、だんだん響かなくなっているような気がしたり…悩みますよね。悩ましいですよね。
それはそうです、なかなか簡単なことではないですから。

でも、そもそもなんのために「褒める」必要があったのでしょう。
皆さんがお子さまを「褒める」のは何のためでしょうか。

たとえば、頑張りを労うため。
たとえば、「それで正しいんだよ」ということを伝えるため。
たとえば、こちら側の思いや感情を伝えるため。

色々な目的があると思います。

目的を見つけたら、今度は「この目的のためには「褒める」が最適なのだろうか」ということを考えてみる必要があります。

最適かどうかを考えるうえで重要なのは、「届けたい相手にとっての最適が何か」を考えることです。
簡単に言えば、「あれ、いまこの子は褒められるのが最上の喜びなんだっけ?」ということを確認するのです。
スル側が<褒めたい!>と思っていれば必ずサレル側も<褒められたい!>と思っている、とはなかなかいかないものです。

お子さまの年齢が小さい若ければ若いほどほどそれは顕著で、褒めても全然響かないのにグミを食べたらご満悦、ということもあります。
褒めればいいってわけでもないのですよね、難しい。

長くなりそうなので今回はこれくらいにして、またこの「褒める」についてはいつか触れたいと思います!
お読みいただきありがとうございました!

-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
ご利用希望の方は、
お問い合わせ窓口(TEL 0120-974-763)
までお気軽にご連絡ください!
どうぞよろしくお願い致します。
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。