放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

社会福祉法人 武蔵野会 放課後等デイサービス びおら

近隣駅: 江戸川橋駅、茗荷谷駅 / 〒112-0006 東京都文京区小日向2-16-15
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1921

2020年ありがとうございました。

教室の毎日
「自信をつけよう 仲間をつくろう 夢を描こう」をスローガンに
学習・運動・感性教育の三つの軸で身に付ける
学習力・コミュニケーション力・生活力・社会生活力の4つの力

放課後等デイサービスびおら 児童発達管理責任者の岡部悠介です。

2020年は、誰も経験したことがない、想像していなかった生活を経験しました。日々見えない不安の中、気を張り、生活リズムが変わり、あっという間に1年が終わろうとしています。

イベントができない、みんなでワチャワチャ出来ない…
時には「もぉー!!!!ワイワイしたーい!」と発散したくなる。

しかし、そんな中でも子どもたちは成長し続けていました。
それぞれ予定の変更やイレギュラーが苦手でありながらも、適応しようとする力に私たち支援者が支えられていました。

受験を控えた中学3年生。中学3年生という貴重な時期に上手くスタートを切れず、中学校生活最後の思い出行事が中止になっていく一方で、受験は例年通りに行われる。
二重三重とイレギュラー続き、結果自分たちでイレギュラーを作り出す悪循環に一度は入るものの、それぞれの持つ力で乗り越えようとしています。
また高校3年生も、進路を決めなければと迫ってくる現実…
何が正解なのか…保護者も悩む時期、また社会という思った以上の壁(?) 求められるスキルに戸惑いながら小さく一歩一歩確実に進んでいます。

思うようにならない、思うようにできない日々だからこそ、支援の在り方、私たちの役割について改めて考えさせてもらえた時期になりました。
日々の積み重ねが関係性をつくり、年数をかけて信頼関係を構築することができる。
1年や2年では信頼関係はできないということ。
特に思春期の子供たちは、心と体のバランスを崩しやすく、いろいろな感情が芽生え、感情に気づき、自分で行動をしようと挑戦する。その行動が合っているか、間違っているかではなく、自分で考えた結果であること。私たちは、まず、そこを認めていく必要がある。
もちろん間違った判断をすることもある。しかし、間違えか否かを自身で考えることが必要です。それは、子どものうちに、今のうちに経験しておく必要がある。
思春期は「周囲の影響を受けながら自我の確立をしていく」大切な時期であること。
だから、私たちは親でもなければ教育者でもない一人の人(大人)として彼らと接していくのです。

先日ふと思い出したのですが…
皆さんの中学生時代の夢は何でしたか?
中学時代に描いた夢って色々な形を変えながらも実現してないですか?
また、ふと「やってみたいな」思うことって関係してないですか?
それだけ貴重な時期なのでしょう。

びおら開設し6年目。
卒業後の事をよく考える機会に恵まれている。
・卒業後にどのようにつながり続けていく事ができるのか
・びおらで身に付けることができる力はなにか
・社会で求められるスキルはなにか
・今の時期だからこそ何が出来るのか。何を大切にしていく必要があるのか

子どもたち、保護者のみなさま、地域の方々、同業者の皆様、行政の方々の知恵をお借りしながら、2021年も新たな取り組みを行いながら、笑顔あふれるリアン文京そして、放課後等デイサービスびおらにしていきたいと思います。
2021年もどうぞよろしくお願い致します。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

社会福祉法人 武蔵野会 放課後等デイサービス びおら

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。