自信をつけよう!仲間を作ろう!夢を描こう!
子ども同士でつくりあげる集団の場
放課後等デイサービスびおら 責任者岡部です。
学習・運動・感性教育を軸にプログラム展開
日々の生活で経験を積み重ね自信をつけることで身つく4つの力
学習力・コミュニケーション力・生活力・社会生活力
新年あけましておめでとうございます🎍
昨年は大変世話になりました。
本年もどうぞよろしく申し上げます。
さて2019年になりいよいよ開所5年目を迎えます。
はやいものですね…
どうなることやら…の1年目。
な〜るほど!…の2年目
よしよし!…の3年目
いけいけ!…の4年目
さて‼︎5年目はどんな年になるのでしょう。
開所当時から利用されている子どももびおら5年目😃
成長の凄まじさに感心の日々です。
びおらでは『子ども同士で作り上げる集団の場』をテーマにしてきました。
お友だちとの関わり合いが苦手というより、どうしたら良いかわからない子どもたち。
ケンカしたり、ふざけあったり、悔しい思いしたり、笑いあったり、緊張感に包まれたり。
日々経験、日々成長、日々刺激、日々出会い
そんなところですね😃
年明け早々、思い返します。この4年間。
自発性を育むために何をしてきたのだろう…
・基本枠の確立
・プログラムの小さな変化
・頼り頼られ…
・最大は激励( ^ω^ )とにかく褒めます。認めます。
「えぇ 甘えになるのでは?厳しくしてほしい」と声が聞こえてきそうですが…
マズローの欲求5段階説にもあるように④に承認欲求があります。
① 生理的欲求(生命維持)
② 安全の欲求(身の安全)
③ 所属と愛の欲求(他者と関わりたい・集団に属したい)
④ 承認の欲求(認められたい)
↑欠乏動機(足りないと不満足が生じるもの)→ある程度満たされると成長動機へ向かう。
⑤ 自己実現の欲求(能力を発揮して創造活動)
↑成長動機(成長すること自体が目的になる)
となると…
びおらでは…
① 家庭とともに守ります
② 家庭・事業所ともにで守ります
③ お友だちたくさん増えます!増やせます!
④ 思いきり認めます。
⭐︎結果⭐︎
自発性の高い人が育ちます( ^ω^ )
①〜④の過程で善し悪しを学ぶ機会は大いにあります。
びおらでは見守る支援(待つ支援)を大切にしています。
「言われたらからやる」はナンセンス‼︎‼︎
気づいて進む! 誰のために⁇そう‼︎自分のために☆
これは子どもに限らず‼︎職員も同じです‼︎
だらか学び合い・支え合い・成長し合いなのです‼︎
新年早々熱くなりましたが…
2019年も熱くいきますよ〜let’s try‼︎
2019年〜let's try〜
教室の毎日
19/01/03 19:23