放課後等デイサービス
  • 送迎あり

社会福祉法人 武蔵野会 放課後等デイサービス びおら

近隣駅: 江戸川橋駅、茗荷谷駅 / 〒112-0006 東京都文京区小日向2-16-15

2019年〜let's try〜

教室の毎日
自信をつけよう!仲間を作ろう!夢を描こう!
子ども同士でつくりあげる集団の場
放課後等デイサービスびおら 責任者岡部です。

学習・運動・感性教育を軸にプログラム展開
日々の生活で経験を積み重ね自信をつけることで身つく4つの力
学習力・コミュニケーション力・生活力・社会生活力

新年あけましておめでとうございます🎍
昨年は大変世話になりました。
本年もどうぞよろしく申し上げます。

さて2019年になりいよいよ開所5年目を迎えます。
はやいものですね…

どうなることやら…の1年目。
な〜るほど!…の2年目
よしよし!…の3年目
いけいけ!…の4年目

さて‼︎5年目はどんな年になるのでしょう。
開所当時から利用されている子どももびおら5年目😃
成長の凄まじさに感心の日々です。

びおらでは『子ども同士で作り上げる集団の場』をテーマにしてきました。
お友だちとの関わり合いが苦手というより、どうしたら良いかわからない子どもたち。
ケンカしたり、ふざけあったり、悔しい思いしたり、笑いあったり、緊張感に包まれたり。
日々経験、日々成長、日々刺激、日々出会い
そんなところですね😃

年明け早々、思い返します。この4年間。
自発性を育むために何をしてきたのだろう…
・基本枠の確立
・プログラムの小さな変化
・頼り頼られ…
・最大は激励( ^ω^ )とにかく褒めます。認めます。
「えぇ 甘えになるのでは?厳しくしてほしい」と声が聞こえてきそうですが…

マズローの欲求5段階説にもあるように④に承認欲求があります。
① 生理的欲求(生命維持)
② 安全の欲求(身の安全)
③ 所属と愛の欲求(他者と関わりたい・集団に属したい)
④ 承認の欲求(認められたい)
↑欠乏動機(足りないと不満足が生じるもの)→ある程度満たされると成長動機へ向かう。
⑤ 自己実現の欲求(能力を発揮して創造活動)
↑成長動機(成長すること自体が目的になる)

となると…
びおらでは…
① 家庭とともに守ります
② 家庭・事業所ともにで守ります
③ お友だちたくさん増えます!増やせます!
④ 思いきり認めます。

⭐︎結果⭐︎
自発性の高い人が育ちます( ^ω^ )
①〜④の過程で善し悪しを学ぶ機会は大いにあります。
びおらでは見守る支援(待つ支援)を大切にしています。
「言われたらからやる」はナンセンス‼︎‼︎
気づいて進む! 誰のために⁇そう‼︎自分のために☆
これは子どもに限らず‼︎職員も同じです‼︎

だらか学び合い・支え合い・成長し合いなのです‼︎

新年早々熱くなりましたが…
2019年も熱くいきますよ〜let’s try‼︎

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。