放課後等デイサービス
  • 送迎あり

社会福祉法人 武蔵野会 放課後等デイサービス びおら

近隣駅: 江戸川橋駅、茗荷谷駅 / 〒112-0006 東京都文京区小日向2-16-15

自信の積み上げからうまれる向上心‼︎

教室の毎日
自信をつけよう!仲間を作ろう!夢を描こう!
子ども同士でつくりあげる集団の場
放課後等デイサービスびおら 責任者岡部です。

学習・運動・感性教育を軸にプログラム展開
日々の生活で経験を積み重ね自信をつけることで身つく4つの力
学習力・コミュニケーション力・生活力・社会生活力


新年早々子どもたちの成長に感動しています。
びおらでは、お仕事体験として作業(折り・封入・缶バッチ作り・清掃等)を入れています。
缶バッチ作りでは、できた缶バッチをリアン文京内にある就労継続支援事業へ納品し仕上げをして頂いています。
11月頃から始めた缶バッチ作りも今では準備・片付け・納品を子どもたちに任せています。

現在びおらに通い始め3年目の男の子。
缶バッチ作りは一人でできます😃 びおらから一歩出ると恥ずかしさがあり、納品もお友だちと一緒に行けばできる‼︎
1人となると…恥ずかしい、不安が強く見られていました。

しかし‼︎2019年は進化です⭐️
作業を終え出来上がった缶バッチの数を数えていた彼は…
「100個できました。1階行こうかな」と呟いてくれました♪

「よく頑張ったね!一人で行ってみる?」と聞くと
「うん♪」と目を輝かせていた。
「任せるよ‼︎」と送り出し遠くから見守ることに‼︎‼︎

びおらはリアン文京の3階にあり、納品先の就労継続支援事業は1階です。
エレベーターに乗りぐるっと歩きます‼︎

いざ‼︎びおら出発‼︎
※ここからは職員は本人に見つからないように追いかけました‼︎

びおらを出てすぐ、子育てひろばを利用していたママさんたちに会い…
「こんにちは」と挨拶( ^ω^ )

エレベーターで1階へ
事業所の入り口で棚に缶バッチを置き
肩を回し、深呼吸( ´ ▽ ` )
「よし!」と気合を入れてドアをノック‼︎
「失礼します。びおらです。缶バッチ100個できました。よろしくお願い致します。」
見事‼︎事業所を出るときには「失礼しました」と一礼(u_u)

びおらへ戻るとほっぺを薄っすら赤くし目をキラキラ輝かせていた彼☆
「いってきました」と報告もできました‼︎

数ヶ月前までは、「恥ずかしい・わからないな」「うーん」が多かった彼の立派な背中。
これぞ‼︎自信の先にある向上心☆こうして自立していくんだね☆

いよいよ新学期スタート‼︎
いってらっしゃい♪そして元気に帰って来てね( ^ω^ )

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。