自信をつけよう!仲間を作ろう!夢を描こう!
子ども同士でつくりあげる集団の場
放課後等デイサービスびおら 責任者岡部です。
学習・運動・感性教育を軸にプログラム展開
日々の生活で経験を積み重ね自信をつけることで身つく4つの力
学習力・コミュニケーション力・生活力・社会生活力
環境が生み出す効果そして仲間との相乗効果
現在びおらでは、お部屋の壁沿いにテーブルを置き「いつでも・やりたいときに・遊びながらトレーニング」コーナーを設置✨
手先を使う教材が置いてあります。
活動でやるわけではなく、
空いた時間に‼︎やりたい時にやってみよう!を目指しています。
自発的に取り組めるから集中力・思考力・発想力・課題解決力が着々とついていきます⭐️
教材は
*掴む *挟む *入れる *分ける *取り出す *通す *合わせる *並べる 指先・目を使い思考しながら進めていきます。
このコーナーではルールは最小限
・コーナーの物はコーナーで使う
・使ったら片付ける
の2点です。その他教材の使い方、やり方にルールはありません。子どもの発想で生まれるやり方。『今日はこのやり方』がいいんです‼︎
とある日の学校から帰ってきた子どもたち…自然と集まって黙々とやっています⭐️
やり方は真似から始まり、発展‼︎一つの課題が終われば自ら次の課題を探す。
すごい思考です‼︎
終わりにするのも自由です。約束は片付け‼︎
自分で動いた(自発的行動)→承認→達成の連鎖なのでしょう🎶心地良い疲労感があるようです。
私たち支援者に必要なのは
*支援者側のルール提示をしない
*どんなやり方でも、共感する
*どこの機能を活用しているのか考え具体的な褒め方をする
*コーナールールは職員も守ること
*終わりに対して、「よく頑張ったね」「できたね」と賞賛する
支援者に意外にも多いのが
「もう終わり?」「器具使いなよ」「こーして、あーして」…
ついつい口が出てしまうものです😩
つい口が出てしまう時は、自分もやってみるが一番です。お子さまは見て学んでいます。そして何より、やっている姿を見ています☆ やるだけが力ではなく、見るも触るも感じるもやるもやらないも学びの力がついています☺️✏️
次はどんな教材を用意してみようかな‼︎100円均一は宝の宝庫です🎶
私たちも頭柔らかに思考です(´∀`)発想の自由🎶発想の展開🎶今日も学びがいっぱいです!
環境がもたらす効果
教室の毎日
18/05/13 08:27