夕暮れがいつの間にか早くなり、一雨ごとに秋が深まっています。
教室内はいつものように活気にあふれ、
お子さんたちの元気な笑い声が溢れています。
先日は、「洗濯物干し」競争を行いました。
みんなの背の高さに合わせた「特設会場」に、
角ハンガーをつるして「よーいスタート!!」
2人一組で協力し合って干していきます。
でも、「みんなの前で注目されながら洗濯物を干す」
「時間を競う」という事は初めてだったようで、
タオルを落としてしまったり、角ハンガーがぐるぐる回ってしまったり、
緊張で手元がおぼつかなくなってしまう子も。
白楽教室のみんなは、おうちでお手伝いをしている子が多く、
洗濯干しもすごく上手。しかも早い!!
8枚のタオルを1分30秒くらいできれいに干せました。
洗濯物を干すには、タオルを広げて、角ハンガーと自分の距離をみて、
角ハンガーのバランスを見ながら、洗濯バサミをつまんで、
同時にタオルを挟み込み、ちょうど良いところで手をはなすという、
かなり高度で繊細な指先の動きが必要となります。
加えて、他者からの視線を感じながら、時間的制約の中で、
複数人で共同作業を行うという、非日常の体験を、
難なく行える、「みんな、すごい!!!」
白楽教室では、日常生活で役に立つ動作を織り混ぜながら、
楽しいプログラムをたくさん用意して、
みんなが元気に来てくれることを待っています。
お問い合わせ・見学=(☎045-488-5666)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいさいまして、ありがとうございます。
いとう
洗濯物干し競争
教室の毎日
20/10/16 12:20