おやつの在庫が少なくなってきたので、
「ロピア」という、大きなスーパーへ「仕入れ」に行きました。
第三京浜道路港北インターの近くにあるこのスーパー、
色々なものが安く売っていて、いつもにぎわっています。
駐車場の向こう側には、「ホームセンターコーナン・コーンプロ」が隣接。
ビニールテープやガムテープ、乾電池もなくなっていて、
コーナンに行きたい子を募集。
「はーい、ぼくたちが行きます!」と、3名の子がコーナンに行きました。
さてさて、「お菓子仕入れチーム」の様子はというと、
お菓子売り場を探し、ショッピングカートを押してくれる。
スーパーの中の配置は、みんなの方が知っているようですね。
「買おうと思っていたお菓子が売ってない!!」
こんなこともありますね。
「今度、別のお店に行ってみようね。」
職員に優しく言われて、この場は納得してくれました。
単価を職員に確認しながら、好みのお菓子をかごに入れます。
「これはいくらになる?」「1個30ゆうゆうドルだね。」
「これは?」「110ゆうゆうドルだね。」
「じゃ、2回がまんして3回目に買えるね。」
白楽教室も他教室と同じ「ゆうゆうドル制度」なので、
教室に来るたび「50ゆうゆうドル」がもらえます。
レートは「10ゆうゆうドル=10円」。
(代金は利用料と一緒におやつ代50円頂いています。)
お店で売っている価格に合わせて、教室で値付けをします。
特価品で安く仕入れることができれば、それに合わせて安くなるので、
みんな値段にはシビアです。
カゴに目いっぱい買い込んで、持参の「イケアバック(大)」に詰めます。
袋がパンパンに膨らんで、みんな大満足。
「今度教室に行ったとき、まだ残っているかな?」
「誰かが買っちゃってなくなってない?心配。」
自分たちで仕入れたお菓子を自分たちで買うという、面白い体験。
お菓子がなくなったら、またみんなで仕入れにいきます。
お問い合わせ・見学=(☎045-488-5666)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいさいまして、ありがとうございます。
いとう
おやつのお買い物
教室の毎日
20/10/19 11:56