放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

夢門塾白楽

近隣駅: 白楽駅、東白楽駅 / 〒221-0811 神奈川県横浜市神奈川区斎藤分町3-23 フロンティアコンフォート白楽201
電話で聞く場合はこちら 050-3503-7833

みんなで謎解き♪ ~Part.1~

教室の毎日
みなさまこんにちは!
土曜日におこなった「謎解き&宝探し」の様子を、2回にわけてお伝えしたいと思います。

謎解きは2つのチームにわかれておこないました。
「謎解きに自信がないけど、頑張るぞ!」のチームと、
「難しい問題どんとこい!」のチームです。

問題を2つ用意して、お子さんにやりたいほうを選んでもらい、チームになりました。

今回はお約束をひとつ、事前にお伝えしました。
それは 「一人一つは、必ずお仕事をする」 です!

得意な人だけがひとりで全部解いてしまうのではなく、ひとりひとりがゴールに向かって主体的に取り組んでほしいと思い、設定しました。
お子さん同士で「僕が解くから、〇〇くんは答えを書いて」など、分担する様子も見られました!

画像は謎解きに自信がないけど頑張るぞチームです。
8枚のプリントの謎を解いて、それぞれの答えのひらがなを集めてつなげるとメッセージになるようになっています。
(フリー素材のプリントにスタッフが付け足して作成しました!)

左右の弁別の練習のプリントや、ひらがなの練習になるような簡単なクロスワードパズル、迷路など、様々な問題があります。
自分でできそうなものを選んで、一人で解いたり、お友だちと一緒に解いたり、スタッフに手伝ってもらったりしながら、見事8問を完成させました!!

最後に集めたメッセージをつなげたのですが、うまく文章にならず・・・。
答えが1問間違っていることに気付き、みんなでもう一度解きなおして、答えの言葉が出てきました!

みんなが一斉に言ってくれた答えは 「どようび たのしい」 !!

スタッフは「たのしい どようび」のつもりで作ったのですが、
お子さんたちは土曜日の感想にしてくれました。
思いがけないメッセージで、とても嬉しかったです!

最後はご褒美にチロルチョコのスペシャルボックスをもらい、大喜びでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

夢門塾白楽

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。