放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

夢門塾白楽

近隣駅: 白楽駅、東白楽駅 / 〒221-0811 神奈川県横浜市神奈川区斎藤分町3-23 フロンティアコンフォート白楽201
電話で聞く場合はこちら 050-3503-7833

ブロック遊び

教室の毎日
【夢門塾白楽】
お問い合わせ・ご見学=☎045-488-5666

心地よい初夏の風が、換気用の窓の隙間から室内を通り抜けます。

お子さんたちに人気の「ブロック遊び」。
いつもは、もっと細かいブロックを使って、
もう少し高学年の男の子が飛行機を作っている様子をよく見かけるのですが、
先日は女の子2人が、クルマを作って遊びました。

タイヤが付いている部品や、好みの色のブロックを上手に組み合わせて、
競い合いながら机の上を走らせます。

ブロックの組み立ては、組み合わせ方、方向、形状、
可動部品の取り付け方・できあがり予想や、
立体の理解、そして色彩感覚など、
比較的、得意不得意が出やすい手作業です。

ブロックで遊ぶことのメリット
■指先をよく使う→指先の運動によって、脳の活性化が期待できます。
■「説明書なし」で、ブロックを自由に組み合わせることによって、
イメージしたこと・自分の考えや思いを形にして、他者と共感できます。
■発想力や独創性を表現できます。
■集中力・創造力・探求心の向上にもつながります。

また、お友達同士で一緒にブロック遊びをすれば、
協調性・コミュニケーション能力も自然と身につけることができます。

「たかがブロック遊び」と、侮ることなかれ!

「ブロック遊び」は、とてもよい活動です。
集団療育として一斉にブロック遊びを取り入れることは、
ブロックが少なくて難しいですが、
自由あそびの時間などに、今後も積極的に取り入れてまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【夢門塾白楽】 お問い合わせ・ご見学
☎045-488-5666
「ブログを見て」と、管理者宛てにお電話ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいさいまして、ありがとうございます。
いとう
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

夢門塾白楽

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。