児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

総合発達支援デイサービスきぼう印西のブログ一覧

近隣駅: 木下駅、布佐駅 / 〒270-1327 千葉県印西市大森2454-8 アーバンハイツ1階
24時間以内に6が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3503-7605

【みつばちクラス】7月「ぐるぐる色あそび」

教室の毎日
こんにちは。
閲覧頂きありがとうございます。

総合発達支援デイサービスきぼう印西では、児童発達支援デイサービス(2歳~未就学児)放課後等デイサービス(小学校入学~)の事業を行っております。
また、臨床美術士による個別プログラムも実施しております。
月曜日から金曜日まで営業をしており、ご自宅、保育園、学校への送迎も行っております。
ご興味がございましたら、ぜひ、見学にいらしてください。
下記、担当まで、ご連絡をお願いいたします。

〒270-1327 千葉県印西市大森2454-8アーバンハイツ1階
電話番号070-5571-1195
e-mail kibou‐inzai@d-cares.com
担当:安藤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。きぼう印西です。
きぼう印西の臨床美術(*)ワークショップ「みつばちクラス」の様子をご紹介します。

ようやく梅雨が明け、暑さも本格的になってきました。
わくわくする夏の始まりです。

さて、7月のテーマは『ぐるぐる色遊び』。
このプログラムは皆の大好きな色水を使います。
使用する色水は赤、青、黄色の食用色素を溶いたもの。
水彩絵の具よりも淡い色味ですが、独特の透明感が出るので重ねた色が綺麗!
紙の上で混じり合うことで、自分でも思いがけない色あいに。

色水遊びは一年中大人気ですが、夏は汚れてもすぐ洗えるし、ひんやりした感触も心地よいので、作品づくりにはぴったりの季節ですね。

まずはダーマトグラフという油性の色鉛筆で紙の上にいろいろな色の線を描いて、さらにその上に色水を塗り重ねます。

描いた線が色をはじく「バチック技法」効果を楽しみつつ、最後は好きなところを選んでトリミングして額絵に仕立てます。


ダーマトグラフでいろいろな線を画用紙の上に自由に描いてみます。
ゆっくり力強く、そっとなでるように、軽やかにすばやく。
いろんなイメージを指に伝えてみます。
画用紙はあっという間に線でいっぱいに。

自分の描きたいイメージがしっかりあるSくん。
頭の中のイメージを追いかけるように、どんどん筆を進めていきます。
真剣な眼差しです。

塗ったところをドライヤーで乾かして、仕上げのトリミング。
一番気に入っている部分をカッコよく仕立てます。
ハサミの使い方もじっくり慎重です。

手伝う場面あるかな?と思ったけれど、全部自分でやったうえに、先生の分までドライヤーで乾かしてくれました。優しいSくんです。

今回も素敵な作品を魅せてくれてありがとう!

臨床美術ワークショップ「みつばちクラス」は基本的に月に一度、希望するご利用者様向けに開催しています。
ワークショップの内容は毎回変わるので、そのたびに新しい体験ができるようになっています。
「みつばちクラス」に興味のある方はきぼう印西までお問合せください。

 (きぼう印西 臨床美術士 北岡)

*臨床美術とは・・・近年注目のアートセラピー。創作を通して右脳の働きを活性化させることで、主に情緒面を豊かに育むことを期待されています。
24時間以内に6人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。