12月に入り、いよいよ冬が本気出してきたなと感じられる今日この頃。
朝晩は冷え込みますが、日中はまだまだ上着なしでもいけちゃう。ってことで、またまた公園へ繰り出してきました!
写真はAちゃん(5歳)。ブランコが大好きで、公園に着いた途端、ブランコめがけて一目散!ひとたび乗ると「後ろから押して」アピールの圧の強さたるや。。。
それから約20分、ブランコに揺れるAちゃん。風を感じながらとても気持ち良さそうにしていましたよ。
その後は幼児向けのコンビネーション遊具に移動し、階段登りからの滑り台。これがえらく気に入った様子で、5回も繰り返しました。
お次は小学生向けのコンビネーション遊具へ移動し、少し傾斜のある坂を登ろうとするAちゃん。すると、一緒に公園にきた小学2年生のKちゃんが優しく手を差し伸べ、「Aちゃん、こっちだよ」とナビゲートしてくれるではありませんか!
なんとも微笑ましいこの光景を見守ること30秒。AちゃんはKちゃんのサポートでなんとか登ることができました。
下の子は上の子を見てお手本に、上の子は下の子のお世話をしようと心配りができる。どちらも自立に繋がる関わりができるこの環境は、幅広い年齢の子を受け入れている港教室ならではと改めて感じました。
下の子は上の子を見てお手本にしています
教室の毎日
22/12/05 11:20