児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

近隣駅: 港区役所駅、名古屋競馬場前駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6
電話で聞く場合はこちら 050-3187-6165

折り合いをつけられず枕を涙で濡らした青春の日々

教室の毎日
今年から利用が始まったSくん。嵐のような前回と比べ、今日はとても落ち着いていました。

前回、学校へお迎えに行ったのですが、なかなか車に乗ることができませんでした。大人4人がかりでなんとか乗せようと説得しても全く聞く耳を持たず。激しく癇癪を起こし、この日はやむ無くキャンセルでした。

実はこの日は授業参観だったようで、日中、ママがお見えになっていたそう。Sくんはもしかするとママと一緒に帰れると思っていたのでは?というのが職員の見立てでした。

ただこれはあくまで予測に過ぎず、もしかすると原因は別の何かだったのかもしれません。

そんな事があったので、これがトラウマとなり正直なところお迎えに行っても車に乗ってくれないのでは?そんな不安がよぎりました。

しかし、そんな大人の不安をよそにSくんはスムーズに乗車。その後デイに着いても穏やかな表情で過ごしていました。

始まりのあいさつの時間も、マンガを読みながらでしたが皆と一緒に座って参加できました。

前回のあの不穏な出来事は何だったのか?未だに謎です。デイサービスの車には乗りたくない理由とは?発語の少ないSくんだから聞いても答えてくれる訳でもない。

Sくんの中でどうしても折り合いがつかなかった、ということなんでしょうね。

まあ、大人でも折り合いをつけられないことなんて山ほどある。大好きな彼女にフラれてすぐに立ち直れないのと一緒です。大好きだからこそ気持ちの切り替えは困難な訳で。フラれたから諦めなきゃいけないんだけど、これがもうどうしようもないくらい引きずっちゃう(ToT)

20代の頃、僕なんて半年以上折り合いがつけられずクヨクヨしていました。

ただ、いい大人なのでそういうのはあまり表には出さないようにしていた気がします。気持ちの折り合いは全くついていないので夜な夜な枕を涙で濡らします( TДT)

そんなことはさておき、

とにかくまずはSくんが落ち着いて過ごせる環境を目指し、丁寧に関わっていきたいと思います( ´∀`)
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。