今年から利用が始まったSくん。嵐のような前回と比べ、今日はとても落ち着いていました。
前回、学校へお迎えに行ったのですが、なかなか車に乗ることができませんでした。大人4人がかりでなんとか乗せようと説得しても全く聞く耳を持たず。激しく癇癪を起こし、この日はやむ無くキャンセルでした。
実はこの日は授業参観だったようで、日中、ママがお見えになっていたそう。Sくんはもしかするとママと一緒に帰れると思っていたのでは?というのが職員の見立てでした。
ただこれはあくまで予測に過ぎず、もしかすると原因は別の何かだったのかもしれません。
そんな事があったので、これがトラウマとなり正直なところお迎えに行っても車に乗ってくれないのでは?そんな不安がよぎりました。
しかし、そんな大人の不安をよそにSくんはスムーズに乗車。その後デイに着いても穏やかな表情で過ごしていました。
始まりのあいさつの時間も、マンガを読みながらでしたが皆と一緒に座って参加できました。
前回のあの不穏な出来事は何だったのか?未だに謎です。デイサービスの車には乗りたくない理由とは?発語の少ないSくんだから聞いても答えてくれる訳でもない。
Sくんの中でどうしても折り合いがつかなかった、ということなんでしょうね。
まあ、大人でも折り合いをつけられないことなんて山ほどある。大好きな彼女にフラれてすぐに立ち直れないのと一緒です。大好きだからこそ気持ちの切り替えは困難な訳で。フラれたから諦めなきゃいけないんだけど、これがもうどうしようもないくらい引きずっちゃう(ToT)
20代の頃、僕なんて半年以上折り合いがつけられずクヨクヨしていました。
ただ、いい大人なのでそういうのはあまり表には出さないようにしていた気がします。気持ちの折り合いは全くついていないので夜な夜な枕を涙で濡らします( TДT)
そんなことはさておき、
とにかくまずはSくんが落ち着いて過ごせる環境を目指し、丁寧に関わっていきたいと思います( ´∀`)
折り合いをつけられず枕を涙で濡らした青春の日々
教室の毎日
20/01/28 21:09