児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

近隣駅: 港区役所駅、名古屋競馬場前駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6
電話で聞く場合はこちら 050-3187-6165

人生のターニングポイントは「チョコレート大作戦」!?

教室の毎日
朝のミーティングで、昨日のブログで書いた気持ちの折り合いがなかなかつけられないSくんについて話し合いました。

テーマは「Sくんを始まりの会にいかに参加させるか」。

利用開始からまだ日の浅いSくん。できるだけ早く港教室に慣れてもらい、落ち着いて過ごしてもらうことがその後の支援に繋がっていくのではないかと考えました。

そこでまずはデイの1日の流れを体で覚えてもらうべく、港教室のルーティンである始まりの会に参加してもらうことが支援の第一歩としました。

果たして、どうしたら始まりの会に参加してもらえるか?

言葉の理解度はありそうですが100%とは言い切れない。だから声かけがどこまで通じるのかは未知数であり時間がかかる。

そこで考えたのが、、、

「チョコレート大作戦」です。

……ふざけてませんよ、本気です。

Sくんの大好物であるチョコレートを使った支援です。

まず、Sくんに「始まりの会に参加できたら、おやつのチョコレートがおかわりできるよ」と声かけをしておきます。お迎えの車の中とかで。

そして、見事、始まりの会に参加できたら「Sくん、始まりの会に参加できたからチョコレートのおかわりだよ」との声かけし、それと同時におかわりのチョコレートを手渡します。しかもめいいっぱい誉めながら。

もちろん、始まりの会の会に参加できなければチョコレートのおかわりはなしです。

このような支援をしばらく試してみることになりました。

Sくんにとっては、相当な葛藤があるはずです。皆と一緒に始まりの会には参加したくない、だけど大好きなチョコレートは食べたい。

葛藤の中で気持ちの折り合いをつけなければ先へは進めません。そして悩んだ末に選んだ先には今まで見たこともない景色が広がっているはず。

20代の頃、彼女にフラれて夜な夜な枕を濡らしたあの青春の日々。そこからなんとか気持ちに折り合いをつけて様々な出会いの場に出向き、今の奥さんと結婚し、可愛い娘をもうけた。やりがいのある職にも就き、今はこのうえない幸せを実感している次第です。

しかし、チョコレートごときで人生を変えることができるのか???
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。