児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

近隣駅: 港区役所駅、名古屋競馬場前駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6
電話で聞く場合はこちら 050-3187-6165

子どもたちは「困った子」ではなく「困っている子」

研修会・講演会
今日は午前中から名古屋市主催の講習会に参加してきました。

名古屋市の障害児通所支援事業所で働く職員さんを対象に行われたもので、放課後等デイサービスに求められることや障がい児の支援の取り組みかたなど、放デイで働くうえで大切なことを改めて学んできました。

日々、子どもたちと関わる中で効果的な支援を模索しているのですが、今日はとても勉強になりました。

個人的に響いたのは、子どもたちを「困った子」ではなく「困っている子」として見ると、支援の仕方は全く異なってくるということ。

「困った子」という視点では、いつまでたってもその子は困った子のまま。前には進みません。

「困っている子」という視点を持てば、支援の手は差しのべられ少なからず前に進むことができます。

「困っている子」を全力で支援する港教室でありたいと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。