今日は月1の定例ミーティングでした。ミーティングでは、職員が集まり子どもたちの情報を共有したり支援方針を確認したりします。
特に支援方針については様々な議題があり、ひとつの案件に対して意見を出し合いベストな方法を導きます。
日々成長している子どもたち。ついこの前まで有効だった支援が今は意味がなかったりするのはザラです。だからこそ、最新の情報が重要なのです。
今日はこんな話題が出ました。
年長さんのYくん。集団行動が苦手な子で、観なと教室でもその傾向は見られる子です。
そんなYくんですが、ここ最近はデイにも慣れて楽しそうに通っています。
ただ、慣れたのもあるのか、お友達との距離感がとても近いことも。相手が嫌がっているにも関わらず、グイグイと相手に迫る様子が見られます。
「Yくん、お友達の顔を見てごらん?どんな顔してる?」と促しても聞く耳を持たず。
Yくんに対してどんな声かけ、関わり方が有効なのか。
この案件については実践あるのみ。実際の関わりを通じて、有効な声かけを探ってみたいと思います。
お友達との距離の近い子の関わり方は?
教室の毎日
20/02/21 14:50