児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

近隣駅: 港区役所駅、名古屋競馬場前駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6
電話で聞く場合はこちら 050-3187-6165

初めての癇癪に驚くも本格的な支援はこれからです!

教室の毎日
このブログでは以前、集団行動が苦手なYくんの話をしました。幼稚園ではなかなか周囲に馴染めず、頻繁に癇癪を起こしているそうです。

ただ、港教室ではいわゆる「優等生」。職員のお手伝いを率先してやってくれるような子です。

そんなYくんですが、港教室にも徐々に慣れてきて、子どもなりのわがままも言うようになってきました。

幼稚園児ですからね、わがままのひとつやふたつあってしかるべきですよね( ´∀`)

ただ、時々、度が過ぎるケースもあって少し気になっていました。

そんな矢先のことでした。

港教室でもYくんの癇癪は起きたのです。

その日はYくんの仲の良いお友達が少なく、少し退屈そうにしていました。そんなYくんは宿題中の子の近くに寄ってその子の消しゴムを面白半分に取り上げたのです。

見かねた職員が「Yくん、邪魔しないでね」と声をかけると、Yくんの顔色は変わり、またしても消しゴムを取り上げました。今度は半分意地になって。

職員が注意してもやめようとしないYくん。厳しく注意すると「邪魔してもいいんだよ!!」と言って泣きながら職員を叩きました。

港教室では初めての癇癪。幼稚園や自宅ではこうしたYくんの姿が度々見られていたようです。

その後は職員が一対一で丁寧に対応し、Yくんの気持ちを落ち着かせ、様子を見計らい冷静に振り返ることができました。

これまではなかなか見られなかったYくんの癇癪。港教室でもしっかり向き合っていこうと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。