今日は久々にYくんが利用してくれました。
今年度から新一年生になり、小学生になって初めての利用。
休校の影響でしばらく自宅で過ごされていたようで、顔を見るのは実に2ヶ月ぶりでした。いや~、元気そうで何より(о´∀`о)
さてさて、そんなYくんの学校での様子を担任の先生に窺うと、毎日、とても楽しそうに過ごしているとのこと。
思えば幼稚園では集団行動に馴染めず、たびたび癇癪を起こしていたYくん。それを思えば見事な成長です。小学校の担任の先生も「(集団行動が苦手なことは)話に聞いていたけど、今のところは全く問題ないです」とのこと。
ん?待てよ?
そもそも学校では、3密を避けるために体育館などに一斉に児童を集めたりすることはしていないだろうし、集めても小グループに止めているはず。だったらそもそも集団行動の機会がないんじゃないか?
だとしたら、集団行動の苦手なYくんにとっては、願ってもない環境なのかもしれない。「集団行動は良き」という概念がなくなれば、Yくんの特性も問題視されることもなくなる。
なるほど!コロナが生んだ偶然の産物。新しい日常はYくんにとっていい方向に向かっていってるのかな。
何はともあれYくんの笑顔が久々に見られて良かったです(о´∀`о)
集団行動が苦手な子にとって新しい日常は好都合!?
教室の毎日
20/06/09 09:20