児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

るーちぇ

近隣駅: 郡津駅、村野駅 / 〒573-0084 大阪府枚方市香里ケ丘十二丁目22番22号

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

・2021年4月オープンの事業所です。各曜日、定員に若干の余裕があります。
・自立した生活と社会参加につながるプログラムを提供しています。
・相談日を設定し、利用相談を受け付けています。まずはお電話ください。

支援のこだわり

プログラム内容
*児童発達支援
・児童発達支援プログラムでは二人一組のペアトレーニングを行います。
・生活習慣、集団生活の準備としてペアになることで、共同作業、助け合い、思いやり、時には競い合いながら仲間・友達との大切な関係をつくる療育プログラムを実施しています。
*放課後等デイサービス
・放課後等デイサービスでは曜日ごとにプログラムを設定しています。月曜日は書、火曜日は英会話、水曜日は数(かず)、木曜日はクラフト、金曜日は体幹、第2・第4土曜日はことばのチカラのプログラムです。
*放デイのプログラムは計画書を書くことから始まります。自分で行動の見通しを立て計画に沿った取り組みをサポートしています。
るーちぇ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
・書、英会話、数、クラフト、体幹各プログラムの運営に必要な専門的な知識、技量をもつスタッフを担当として配置し、指導員とともにプログラムを運営しています。
・キャリア別、テーマ別の外部研修を受講するとともに、内部研修を実施しています。
・日々の申し送りや定期的な会議により、お子さまの理解度や取り組み状況を確認しています。
・2カ月に1度プログラムの見直しをし、支援方針を考え合いながら、支援の質を高めています。
るーちぇ/スタッフの専門性・育成環境
その他
もじかきプログラム磨心:道具を整え、心を落ち着かせ、文字を書くことに取り組みます
からだにしみこむ英会話:くりかえし聞く、話すことで英語をからだにしみこませます
数(かず)のアスレチック:ねらいは「数に親しみ生活の中で役立てること」です
つくるひろばつくつく:楽しみながらイメージしたものをカタチにすることを目指します
静と動をつくるRCプロ:呼吸や体幹を意識し遊びの要素も含むプログラムです
ことばのチカラにんにん:童話や昔話などの文章を読む・書くことを大切にします
*生活に活かせる知識や経験を積み上げるために道具の正しい使い方を伝える、物作りで設計図を描く等の取り組みをしています。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士
スタッフ紹介
管理者兼児童発達支援管理責任者 芝池望
ひとり一人子どもの可能性や強みを知る事で次へとステップアップできるきっかけ作りはとても重要と考えています。 それぞれのプログラムを通じ、経験をすることで「もっとこんなことがしたい」と感じる事を大切にサポートしていきます。

施設からひとこと

未来にある可能性の扉を開いていく子どもたちに
豊かな生活の一歩となるように…

今まで出来なかったことができた達成感と、ひとつひとつ積み上げた経験から生まれる自信は子どもたちの成長にかかせない要素です。

私たちは子どもたちのやってみたい!を支援し、成長と自立を見据えたユニークなプログラムを準備しています。
未来にある可能性の扉を開いていく子どもたちに、新しいアプローチや少し掘り下げた内容で自信につながること、楽しみながら続けられることを提供出来れば豊かな生活の一歩になると考えています。

地図

〒573-0084 大阪府枚方市香里ケ丘十二丁目22番22号
るーちぇの地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
10:30 ~ 16:30
祝日 10:30 ~ 16:30
長期休暇 11:00 ~ 17:00
備考 日曜日は定休日です。
8月13日~15日、12月30日~1月3日はお休みです。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒573-0084
大阪府枚方市香里ケ丘十二丁目22番22号
URL http://g-luce.com
近隣駅 郡津駅・村野駅・交野市駅・星ヶ丘駅・星田駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート 送迎サービスを実施していますが、保護者による送迎のご協力をお願いしています。
料金 創作活動にかかる材料費として1回あたり100円をいただきます。
※プログラムの内容によって別途実費をいただく場合があります。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。