放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

キッズサポートクラブあしたばプラス

近隣駅: 首里駅、安里駅 / 〒902-0073 沖縄県那覇市上間210-1-203
電話で聞く場合はこちら 050-3176-1983

『遊びながらソーシャルディスタンスを学ぼう!』の巻

教室の毎日
こんにちは!
キッズサポートクラブあしたばプラスです。
いつもブログを読んで頂きありがとうございます( ^ω^ )♪

今回も日々の療育の一コマを紹介したいと思います。

“新型コロナウィルス”のニュースが、今では日常的なトピックになってしまいましたね。
デイに通う子どもたちもマスク着用や手指の消毒は習慣になってきました。😷
こんな時期だからこそ改めて「ソーシャルディスタンス」について、子どもたちに理解して欲しくて遊び感覚でできる集団活動を実施しました!

その名も。。。「2mを体感しよう!ゴミ箱シュートゲーム☆」!!

今日の対象は小学校低学年メンバーです。
まずは“ソーシャルディスタンスって知ってるかな?”という質問から導入。
子どもたちはそれぞれに、「コロナに必要なこと!」や「近くに一緒にいないこと?」など、想像以上に正解に近い答えを発表してくれました。驚きです(^_^;)

指導員も「みんなよく知ってるね〜(^^;;♪」と驚きを隠しつつ、
「じゃぁ、どれくらい離れるといいのかな?」と聞くと、具体的に「○m」と答えるのは
やはり難しいようでした。
そこで指導員がロープで床に円を作り、2mの距離感覚をに実際に距離感を体験☆!
 「思ったより遠いね~」と話す子もいました。

後半は、その2m円を利用して「シュートゲームをしよう!」と、新聞紙を丸めて作ったボールを手にゲームを楽しみました。
今日は2mの距離感を体感しながら学ぶことが出来た活動でした〜♪
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

キッズサポートクラブあしたばプラス

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。