放課後等デイサービス
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイサービス みつば

近隣駅: せんげん台駅、大袋駅 / 〒343-0041 埼玉県越谷市千間台西5-23-11
電話で聞く場合はこちら 050-3627-8734

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
児童指導員(2名以上/日)を配置している。                            
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
・建物自体賃貸物件の為改装はできない。玄関の段差等は職員が必ず介助を行っている。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
・分散(適正配置) ・目が行き届いて良いと思います。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
・ミーティング有り。個人意見尊重有り。対話有り。 ・前もって時間のあるときに先輩方が教えてくれます。(ミーティングもあるので)
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
・保護者アンケート有り。 ・内容は職員間で共有し、ニーズにあった支援を行っている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
・リタリコ発達ナビにて公開。会報にて保護者に公開している。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
・第三者委員会は2名の方にお願いしている。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
・研修会参加の促進有、外部の研修には参加できるよう機会を設けている。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
・個別支援計画に基づき、個別プログラムを実施している。また、目標が達成できるよう支援している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
・その子にあった支援を組み合わせながら支援している。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
・その都度モニタリングを行い、必要によっては支援計画書の内容の変更も行っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
・療育日誌を職員全員が記入することで、内容を把握している。記載に疑問点があれば、職員間で話し合っている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
・行っている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
・当日の業務間で変更があれば全員にLINEで伝えている。 ・状況把握、業務日誌等の確認で、全員に共有されている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・本児や保護者からのニーズを基に、計画書を作成している。 ・個別活動や集団活動を組み合わせた計画書を作成している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
・工夫している。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
・ミーティングなどで話し合いを行っている。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
・使用している。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・年2回面談を行い、本児や保護者のニーズの聞き取りを行い、その結果をもとに 支援会議で話し合い、計画書を作成している。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
・必要な職員配置をしていないため、ケアが必要な児童の受入はしていない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
・行っている
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
・連絡帳でその日の様子を伝え、児童の活動の様子は写真にて保護者にLINE等で送り、どのように過ごしているかを伝えている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
・現在は行っていない。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
・児童館は利用している。利用児童の兄弟等との交流は行っている。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
・保護者や学校などから要請があれば、支援内容などのの情報提供を行う。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
・他児童発達支援事業所とは情報交換を行っている。今後も積極的に連携に努めたい。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
・行っている。 ・送迎時に、学校の先生と必要な情報を確認している。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
・相談支援事業所と情報を共有し、話し合いの場を設けている。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
・研修には参加している。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
・毎月の行事のお知らせや施設での様子を写真などを用いて情報を発信している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
・近隣住民の方とは交流している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
・児童の様子観察等で気になることがあれば、保護者に電話や連絡帳等で伝えている。
個人情報に十分注意しているか
はい
・個人ファイルは鍵付きの書庫に保管している。 ・緊急連絡先の管理も徹底している。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
・職員の担当や責任を明確にし、迅速かつ適切に対応している。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
・保護者会は、毎年6月に実施している。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
・行っている。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
・契約時に、重要事項の説明等を行っている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
・マニュアルは策定されている。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
・消防訓練は6月と12月に行っている。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
・虐待研修には積極的に参加している。 ・研修報告書や研修資料等は職員全員が閲覧している。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
・現今までは、身体拘束を行う場面はなかったが、今後は「やむを得ない場合」を保護者と話し合い、了解を得て安全に対応する説明をしていきたい。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
・医師との連携は取っていないが、保護者からの情報をもとに、施設で提供する食べ物にアレルギーはないか確認し提供している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
・その都度作成している。

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