放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

つみき第1

近隣駅: 十条駅、東十条駅 / 〒114-0034 東京都北区上十条1-19-6
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1939

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 7歳
障害種別 : 知的障害
19/06/26 10:23
プログラム内容
うちの子は重めの知的障害があって、長いことお世話になっています。
トイレトレーニングが上手くいかなかった時、家族に細かく聞いてくれたり、学校の先生にお話を聞きに行ってくれたり、本当にきめ細やかな療育をしてくれます。
近くに有名な商店街があるので、地域交流として?買い物に行ったり、調理活動をしたりします。
ゆったりする日もありますが、いろいろなイベントを企画してかなり熱心な施設です。
長期休業日(夏休みなど)には、NHKに行ったり、プールに行ったり、明治神宮に初詣に行ったり、活動は幅広いです。
感触遊びや制作活動も取り入れたり、音楽療法の先生を呼んで、活動する日もあるようです。
スタッフの対応
スタッフさんはみなさん明るく、思いやりのある方々ばかりです。
手のかかる子も多いですが、いろいろな工夫をしてくださってみんな段々落ち着いていきます。
親の気持ちにも寄り添ってくださいます。
安心しておまかせできますよ!
その他
児童デイが乱立する、はるか前からNPOとして活動していた施設で、安心感があります。

建物は古くて、狭いことで、小さいお子さんをお持ちの保護者の方は敬遠されることがあるかもしれません。

親の会から始まっているので、利用者の保護者を対象にしたランチ会もあるようです。幅広い年代でお互いの悩みを分かちあったり、アドバイスをもらってりできて、小さいお子さんをお持ちの方にはいい機会だと思います。

延長保育には実費がかかるので、私は利用したことがありません。

土日祝日は活動がありません。
給食がない時など、下校が早い時も対応してくれます。お弁当を持たせることもできますし、実費で昼食を食べさせたりしてくれます。
開校記念日なども学校休業日として活動があります。

曜日ごとの固定での利用となりますので、年度の頭に利用希望が通れば、いちいち予約をしなくても、年間を通じて活動してくれます。
人気の事業所なので、希望の曜日で利用できないかもしれませんが、スタッフさんがなるべく希望に添えるように調整してくれます。
お休みの人がいる場合は、利用希望日をお伝えしておくと、(自分の利用日以外でも)利用できることがあります。

お盆に2~3日、年末年始に一週間ほどお休みがあって、利用できません。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

つみき第1

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。