放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中

ハッピーテラス 国立教室

近隣駅: 国立駅、矢川駅 / 〒186-0004 東京都国立市中2-3-66 タキイシビル1階
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2933

出来ない事より出来た事を思い出そう!

国立駅前教室
こんにちは!
ハッピーテラス国立駅前教室の澁谷です。

今日は、子どもたちと関わる際に自分が心掛けている事について話します。

日々子どもたちと関わっていると、個人差もありますが、ある時期から「僕なんてダメなやつなんだ・・」と自分自身の事をネガティブに捉えてしまう子がいます。

そういう時はなるべく本人の話を聞いて、ネガティブの原因を一緒に考えてみます。単なる注意引きや甘えからの子どもは、その段階でスタッフが関わってくれた事に満足して、切り替えてくれることも多くあります。

しかし、どんな言葉をかけても「やっぱり僕なんてダメなんだ!!」と、やや癖のように言う子が居ることも事実です。

「おや?これは根深いぞ!?」と思いながらも、
その際には今までに出来た事をたくさん伝え、成長の実感を与えていきます。
タイトルにもある通り「出来ない事より出来た事を思い出そう!」とゲーム感覚で出来た事を言い合うと、自信が湧き出て来て切り替えられることもあります。

場合によっては、あえて「昔はできていたけど、今はできていないよ」と伝える時もあります。ハッピーテラスでは、ネガティブな動機付けはあまり使いませんが、その方が効果的なタイプの子ども居ます。

ハッピーテラスに通っている子ども達は、情緒の成長が著しい時期と重なるので、一人一人に合ったサポートの仕方を考え、
自立につながる支援を日々心掛けております。
今後も、子どもたちがなかなか表出できない部分の理解を深めていけるよう、
スタッフ一同、努めてまいります!!

それでは、次回もお楽しみに!

見学・体験は随時お受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
電話番号:042-505-6543
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス 国立教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。