放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室

近隣駅: 若葉台駅、はるひ野駅 / 〒215-0035 神奈川県川崎市麻生区黒川624番地5 ハルグラン若葉台
電話で聞く場合はこちら 050-3134-5264

ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室 ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

同施設内の児発のご利用者さまには、放デイも慣れた環境でご利用できるメリットがあります。
若葉台やはるひ野地域を中心に、町田、稲城、多摩など多方面から通所されています。最寄り駅から徒歩3分、指定7校への送迎も行っております。教室の前に3台の駐車スペースもご利用いただけます。

支援のこだわり

プログラム内容
「早期療育を大切にする」という観点から、多様な体験ができる『集団療育プログラム」と『オーダーメイドの個別療育プログラム』をご用意しております。
(感覚統合・SST・知育・運動・ごっこ遊び等、多岐に渡ります。)

若葉台はるひ野教室では、集団生活や、生きづらさへの心配を感じるなど、お子さまの幸せを願う保護者さまに寄り添い、共感的にお話を伺うことを日々大切にしています。
お子さまに合わせた個別療育プログラムでは得意を見つけ、伸ばし、多様な集団療育プログラムの中で習得したことや不得意にも安心して挑戦できるよう働きかけします。
小さな"できた"を積み重ね、自己肯定感を育むことを大切にします。
ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【スタッフの専門性】
福祉施設経験のある保育士、小中の通常・支援級教員、幼稚園教員経験者や臨床心理士、公認心理師が在籍しています。経験を生かしひとりひとりに寄り添い、日々のスモールステップを大切に「褒めて伸ばす」をモットーに支援いたします。

【療育の質向上の取り組み】
専門が多分野にわたるスタッフ陣が、それぞれ研修などを受け研鑽しています。習得したことを臨床心理士、言語聴覚士を含むチームで共有し質の高い療育を実践しています。

【育成環境】
療育業界の新しい情報も柔軟に取り入れ、お子さまが穏やかに安心して過ごせるよう「気持ちいい」「楽しい」「綺麗」な環境を提供いたします。
ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
【モニタリング】
ご希望があれば、個別療育の様子を、サロンでモニタリングして頂けます。

【敷地内に公園完備】
敷地内に公園を完備しているので、屋外での療育も安心です。

【ブロッサムジュニアのレスパイトケア宣言!】
1.教室でのご様子やご家庭での寄り添い方について『ペアレントトレーニング』にて分かりやすくお伝えいたします。
2.土日祝や長期休暇中もお預かりいたします。
3.定期的に保護者面談や勉強会、レクリエーションを設けます。

当教室では、地域の療育センターや学校とも連携をはかり、お子さまと保護者様をトータルで支援する、アットホームなスタイルをお約束いたします。
ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3134-5264

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士
スタッフ紹介
ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室/管理者 児童発達支援管理責任者
管理者 児童発達支援管理責任者
ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室の管理者と児童発達支援管理責任者を務めております。福祉のお仕事に携わってから約17年、児童発達支援に携わってから約10年になります。手探りで子ども達と関わりながら「子どもの心が見える鏡がほしい」と思い心理学を学び、今は「子どもと同じ世界が見たい」そんな気持ちで子ども達と過ごしています。私たちは「療育」「支援」のサービスをご提供しています。でも、目の前の子ども達は「療育や支援を与えられる存在」ではなく、「自分から外の世界に積極的に関わっている存在」です。子ども達と一緒に「いろんな気持ち」を一緒に感じながら、成長・発達していく子ども達のお手伝いをしていきます。

ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室/保育士 幼稚園教諭
保育士 幼稚園教諭
前職は、保育園で保育士として働いていました。その経験を違う角度から活かしブロッサムの一員となりました。
保育園では、ハンディのあるお子さんの担当もしていました。そこでは健常児が優しく手を差し伸べる場面を幾度となく目にし、互いが支え合うことのできる環境が私の理想です。
私自身、壁にぶつかることもありますが、そんな時は周りのスタッフに助けられ力をもらっています。
休日は、ドライブを楽しむことでリフレッシュを図りつつ、明るく笑顔溢れる教室を創っていきたいと考えています。
お子様にとっては楽しい場所であり、保護者の皆さんにとっては安心できる場所となるよう、日々邁進していきます。

ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室/保育士
保育士
私は、20年以上重症心身障害児者の療育、生活支援に携わってきました。言葉では意思疎通が難しい方との関わりの中で、コミュニケーションの取り方や気持ちの受け止め方を学ぶことができました。
また、子育てや相談支援の経験から関わる方に寄り添うことで、楽しみや苦しみを一緒に共有できることを知りました。
教室では、お子様の個性を尊重しつつ、一人一人に合った療育に取り組ませて頂きます。
子どもたちのキラキラした瞳が、たくさん満ち溢れて輝ける教室を目指したいと思います。

ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室/児童指導員
児童指導員
私は、学生時代にブロッサムに出会い、アルバイトをする中で教室の暖かさや一人一人のお子様に対して全力で向き合う先生方の姿に感銘を受けました。
令和5年7月より入職し、お子様と関わる中で支援の大切さと療育を学びながら、個別・集団活動・自由時間等、子供達が興味を持ち「楽しかった」と思える様なプログラムを考えています。
私自身、お子様が楽しく通える教室と落ち着きのある居場所に努め、経験や知識を高めながら、お子様と全力で向き合っていきたいと考えております。

施設からひとこと

えがおで咲かせる、ひとりひとりの『できるよろこび』
--【早期療育の大切さ】の観点から作成された『プログラム=遊び』の中で、その子のありのままを受けとめ、得意を伸ばし、不得意にも自然に取り組めるように寄り添う....子どもも先生も一体となった、まるで家族のように温かい、そんな場所がブロッサムジュニアです!--

本教室では、お子さまに無理のない療育プログラムを、様々な専門分野の資格と実績を持ったスタッフがチームで作成、支援してまいります。

施設内には、4つの教室があるため、1日の流れの中で個別と集団療育の両方を受ける事が可能です。(個別、集団療育を別日に受けることも可能です。)
特に低・中学年のお子さまには、個別療育を通じて習得したことを、見守りの行き届く小集団の中で「できた!」に繋げる支援をお勧めしております。中・高学年のお子さまには小集団の中でのSSTや、得意を探し、深め、広げる体験を通して自己肯定感を育む支援を実践しております。何よりも、お子さんを真ん中にご家族のみなさまの笑顔とワクワクを大切にしております。
まずは見学へお越しください!
電話で聞く場合はこちら 050-3134-5264

地図

〒215-0035 神奈川県川崎市麻生区黒川624番地5 ハルグラン若葉台
ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 16:00
祝日 09:00 ~ 16:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 営業日:平日 月・火・水・木・金・土・日・祝
休業日:夏休み、年末年始に閉所する期間があります。
サービス提供時間
(平日放課後・長期休み)14:00〜17:00
(土日・祝日) 13:00~16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒215-0035
神奈川県川崎市麻生区黒川624番地5 ハルグラン若葉台
URL https://www.blossomtandt.com/
電話番号 050-3134-5264
近隣駅 若葉台駅・はるひ野駅・黒川駅・栗平駅・五月台駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 平日は学校〜教室〜ご自宅の送迎サポートがあります。
・お迎え対象:長峰、永山、諏訪、若葉台、栗木台、平尾、片平、はるひ野小学校
・学区域内のご自宅へお送りが可能です。
料金 受給者証があると1割負担となり、9割は自治体が負担します。
利用者様のご負担は1回あたり900円~1400円程度です。 また世帯収入によって負担額の上限は異なります。
その他、おやつ代として100円がかかります。
現在の利用者
(障害別)
定員10名

普通学級、通級、支援級 9割
不登校など 1割
現在の利用者
(年齢別)
小学校1年生〜6年生 10名前後(曜日により利用人数が異なります)
電話で聞く場合はこちら 050-3134-5264
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。