放課後等デイサービス

ハッピーテラス 国立教室

近隣駅: 国立駅、矢川駅 / 〒186-0004 東京都国立市中2-3-66 タキイシビル1階

カタカナーシ

国分寺教室
こんにちは、ハッピーテラス国分寺教室の石川です。
皆さんは「カタカナーシ」というカードゲームを知っていますか?
カタカナーシとは、カタカナの言葉をカタカナを使わずに説明するゲームです。
遊び方は以下の通りです。

【遊び方】
1、山札から1枚引いて他のプレイヤーに見えないように手札にする。
2、手札に書かれているお題から、山札と同じ数字の物を選んでカタカナを使わずに説明をする。
3、答えることができたら出題者と正解者がポイントをゲット!

写真では山札の数字が6なので「オレンジジュース」について説明をします。
いつもなら簡単に説明することができる言葉も、カタカナを使わずにとなると
途端に難しくなりますね。
どうすればカタカナを使わないで説明できるのか?
頭をひねりながら考えます。
限られた中で言葉を選ぶ発想力や、相手に伝わるように説明するためには
どう話したらよいか、考える力を身に付けることに繋がっていきます。

国分寺教室では見学、体験を随時受け付けております。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
TEL:042-349-6442 国分寺教室

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。