放課後等デイサービス

夢門塾扇町のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

ハンバーグ定食づくり🍴✨

こんにちは夢門塾扇町です。

今月の調理活動は、『ハンバーグ定食』を作りました🍳

事前に渡していたお手紙を見ていたこともあり、
「やったハンバーグだ!」
「何のソースかな?デミグラスソースかな?」
とハンバーグを食べるが楽しみな様子でいっぱいでした。

スタッフが事前にハンバーグのタネ、ご飯、
付け合わせのスープ、フライドポテト、ブロッコリーを作っておきました。
今回子どもたちと一緒に行う工程は、
タネの空気抜きと成型→焼く→ソース作り→スープやご飯などの盛り付け
の4つの工程を行います。

ハンバーグタネの空気抜きや成型では、
やったことの無い動作ということもあり、
スタッフの見本を真似て「ペッタン、ペッタン♪」と
楽しそうに取り組む姿もあれば、
「ハートにしたい❤」
「大きな一つのハンバーグにする」
と子どもたちは楽しんで行なってくれていました。

順番に完成し、お昼ごはんタイムです🍴✨
挨拶をし、料理の食べる順番も様々で、
楽しみなハンバーグは最後に取って置く子もいれば
苦手な野菜を最後に頑張って挑戦する様子もありました。

今回から都道府県ご当地料理から
子どもたちリクエストの調理活動となりました。
変わらず、子どもたちは苦手な食べ物にも挑戦しつつ、
楽しんで調理活動も取り組んでくれたかなと思います!

来月のリクエスト調理活動もお楽しみに☆彡



最後までご覧いただきましてありがとうございます。
夢門塾扇町では見学・体験も受け付けています。
お気軽にお電話ください。
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
169人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。