放課後等デイサービス

夢門塾扇町のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(128件)
NEW

ボウリング🎳✨

こんにちは夢門塾扇町です。 1月最後の活動では、ボウリングに行ってきました🎳✨ 年に数回取り入れる活動の一つですが、 土曜利用でない子どもからも行きたいと声があがるほど人気の活動です☆ ガターなしのレーンで1ゲームで予約させていただきました。 チームは、子どもたちの相性やバランスも考えてスタッフが事前に決め、 子どもたちには”当日のお楽しみ”ということにしました。 公共施設のルールやボウリングボールの扱いについても 事前に説明をしてボウリング施設に向かいます。 ボウリング場につき、靴の履き替え、自分の投げるボールを運ぶところも 子どもたちには自分で取り組んでもらいます。 準備が整い、ゲームスタートです☆ 始めは投げ方に戸惑いがあるものの慣れてくると、 どんどん上達し、スペアを取る子もたくさんいました。 途中、施設のイベントとして ”ストライクチャレンジ” というものが始まり、 子どもたちも大盛り上がりで 「がんばれ~!!」 「ストライク取ってきてね!」 と楽しそうな声でいっぱいでした。 子どもたちの中には、ボウリングをやるのが初めてという子もいましたが、 嬉しさを共有しハイタッチをしたり、声援を送ったり、 感情を体で表現したりと、子どもたち一人ひとり楽しんで参加していました。 今回の活動先は行ったことのある場所ではありますが、 繰り返し経験することで 子ども用の滑り台を利用してた子が自分で投げることが出来たり、 何度も経験しているからこその成長を目にすることが出来ました! 改めて繰り返しの経験も子どもによっては 大きな成長につながるなと思いました☆ 最後までご覧いただきましてありがとうございます。 夢門塾扇町では見学・体験も受け付けています。 お気軽にお電話ください。

夢門塾扇町/ボウリング🎳✨
その他のイベント
26/02/03 09:46 公開

唐揚げ定食づくり🍖🍚🍴

こんにちは夢門塾扇町です。 今月の調理活動は、子どもたちのリクエストで 唐揚げ定食を作りました。 子どもたちにも ”大人気” のおかずなので、 お便りを配布した時から 「唐揚げだ!!」 「楽しみ~♪」 とワクワクしている様子でいっぱいでした。 今回、子どもたちと一緒に行った工程としては、 ①事前に味をつけておいた鶏肉から一人分の分量を取り、   片栗粉をまぶし衣付け。 ②付け合わせのサラダ(キャベツの千切り、トマトのヘタ取り)作り。 ③自分の分を盛り付け(お味噌汁、ごはん)。 の3つを取り組みます。 (鶏肉の揚げる工程に関しては、今回はスタッフが行いました。) 片栗粉をまぶすところは、ビニール袋でフリフリしてもらいました。 だんだんと満遍なくまぶされる様子をじっくり見る子や、 生の肉の袋越しの触り心地を楽しむ姿も見られました。 包丁を使ったサラダ作りでは、今回は自分の切ったものを食べるということで、 キャベツを千切りにする難しさを感じる子や、 野菜ならではの、ザクザクと切る感覚を楽しみながら取り組む姿もありました。 トマトのヘタ取りは、慣れた様子で指先で上手に取ることが出来ました。 唐揚げも揚げ終わり、待ちに待った昼食時間です🍴✨ トマトが苦手な子も多くおり、盛り付ける段階から 「絶対無理」 「トマト食べない・・・」 と後ろ向きな様子もありましたが、 渋い顔をしながらも頑張って口に運ぶ姿も多くありました。 メインの唐揚げですが、もちろんのこと子どもたちから 「うまい!!」 「最高♪」 「唐揚げおいしい😊」 「このレシピある?」 と大満足な様子でした🎵 今回、子どもたちの取り組む調理内容としては、 簡単なことのように思う方もいるかもしれませんが、 動作一つで指先や手先の使い方、道具の力の入れ方など、 子どもたちにとっては貴重な経験の一つになったと思います。 引き続き、小さな工程一つ一つ意味のあるものにしていけたらと思います☆ 最後までご覧いただきましてありがとうございます。 夢門塾扇町では見学・体験も受け付けています。 お気軽にお電話ください。

夢門塾扇町/唐揚げ定食づくり🍖🍚🍴
その他のイベント
26/01/28 09:53 公開

ハンバーグ定食づくり🍴✨

こんにちは夢門塾扇町です。 今月の調理活動は、『ハンバーグ定食』を作りました🍳 事前に渡していたお手紙を見ていたこともあり、 「やったハンバーグだ!」 「何のソースかな?デミグラスソースかな?」 とハンバーグを食べるが楽しみな様子でいっぱいでした。 スタッフが事前にハンバーグのタネ、ご飯、 付け合わせのスープ、フライドポテト、ブロッコリーを作っておきました。 今回子どもたちと一緒に行う工程は、 タネの空気抜きと成型→焼く→ソース作り→スープやご飯などの盛り付け の4つの工程を行います。 ハンバーグタネの空気抜きや成型では、 やったことの無い動作ということもあり、 スタッフの見本を真似て「ペッタン、ペッタン♪」と 楽しそうに取り組む姿もあれば、 「ハートにしたい❤」 「大きな一つのハンバーグにする」 と子どもたちは楽しんで行なってくれていました。 順番に完成し、お昼ごはんタイムです🍴✨ 挨拶をし、料理の食べる順番も様々で、 楽しみなハンバーグは最後に取って置く子もいれば 苦手な野菜を最後に頑張って挑戦する様子もありました。 今回から都道府県ご当地料理から 子どもたちリクエストの調理活動となりました。 変わらず、子どもたちは苦手な食べ物にも挑戦しつつ、 楽しんで調理活動も取り組んでくれたかなと思います! 来月のリクエスト調理活動もお楽しみに☆彡 最後までご覧いただきましてありがとうございます。 夢門塾扇町では見学・体験も受け付けています。 お気軽にお電話ください。

夢門塾扇町/ハンバーグ定食づくり🍴✨
その他のイベント
25/12/26 12:04 公開
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
188人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。