今日、小学1年生はコグトレ、算数、国語 の順に学習した。
毎回楽しみにしているコグトレは回数を重ねるごとに正解数が増えてきた。
算数は 2年生の先取り学習だがスイスイと解いている。
しかし、国語の文章題で苦戦する。読み進めるにつれて生徒の顔が曇る。
しばらく様子を見ていたが、なかなか進まない。
そこで、生徒に話を聞いてみることにした。どうやら、文章中に登場する「リス」を良く知らないため、文章の意味があまり理解できないようだ。
そうこうしているうちに送迎の時間が来てしまった。
生徒はさみしそうな顔をしていた。元気を取り戻すため、迎えが来るまでの少しの時間を利用して、動物図鑑で「リス」 を調べることにした。
すると、生徒は、動物図鑑を食い入るように見始めた。
コグトレや算数のように、目で見て分かるものが大好きな生徒にとって、図鑑との出会いは最高だったに違いない。
図鑑との出会い
教室の毎日
20/02/08 20:46