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触覚が低反応な子どもが泣きやすい理由と対応策

教室の毎日
子どもが頻繁に泣くことに困っている保護者の方も多いのではないでしょうか?特に、触覚が低反応(感覚鈍磨)の子どもは、適切な感覚入力が不足することで情緒を調整するのが難しく、泣くことで気持ちを表現することがよくあります。

触覚は情緒の安定に深く関わっています。適切な刺激が得られないと、不安や不快感を伝えるために泣くことが増えるのです。また、触覚が低反応な子どもは自分の身体感覚に対する気づきが低く、言葉や行動でうまく感情を伝えられないため、泣くことが主な表現手段になることがあります。

さらに、感覚調整が難しい子どもは、身体を揺らす、ものを噛むなどの自己刺激行動をとることがあり、泣くこともその一環として機能している場合があります。泣くことで周囲の注意を引き、安心感を得るため、無意識に情緒の調整手段として活用しているのです。

では、どう対応すればよいのでしょうか?
まず、子どもが安心できる触覚刺激を増やすことが大切です。例えば、優しく抱きしめたり、心地よい素材のものに触れさせたりすることで、感覚のフィードバックを増やすことができます。また、泣くこと自体を否定せず、「何か不快なことがあったの?」と寄り添う姿勢を持つことも重要です。

触覚の感度が低い子どもが泣きやすいのには、こうした背景があることを理解し、適切なサポートをすることで、子どもが安心して過ごせる環境を作っていきましょう。

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