宿題のプリントの山を持って来室した小学3年生の生徒。
「1時間目は算数、2時間目は国語…」と自分の時間割を決めて、
今日も朝から机に向かってコツコツ取り組んでいます。
さて今朝最初に取り組んだのは「表とグラフ」、天気の記録から表を作る問題です。
日数を数えるところまでは一人で出来ましたが、差を求めるところでつまずいてしまった様子。
そこで運動会の玉入れで玉を数えるように、スタッフと一緒にそれぞれの天気を同時にカウントしていくと、しっかり答えを求めることが出来ました。
一度出来てしまえばもうお手の物、残りの問題はあっという間です。
勢いそのままに、次のコマで漢字のプリントを終わらせると、
最後のコマは、楽しみにとっておいたロボットの時間。
時間いっぱいまで堪能して、生徒は充実した表情で帰っていきました。
規則正しく教室での時間を過ごせた生徒。
この毎日の積み重ねの成果は、きっと近々実感できることでしょう。
規則正しく
教室の毎日
20/04/11 07:29